2017年5月27日土曜日

ベトナム国内旅行・その2 ダナン

気づけば5月も後半ですね。
さて、前回のホイアンの記事からも日が空いてしまいましたが、
今回はベトナム第三の都市ダナンについてです。

ダナンの基本情報
・日本から直行便あり(成田から)
・今年APECの開催地となるため、急ピッチで工事中
・8月~1月が雨季にあたるらしい

ホーチミンからダナンへは飛行機で1時間ちょい。
着いたのがちょうどお昼のため、ご飯場所を探して市内へ。

ベトナム式お好み焼きと言われるバインセオの美味しいお店に行きました。

店名:Banh xeo ba Duong
住所:K280/23 Hoang Dieu , Phuoc Ninh, Da Nang

店内はベトナム人はもちろん、白人や中国人と思われる観光客でにぎわっていましたが、回転が早くて割とすぐに座ることが出来ました。








 

オーダーしたのはこちらの2種類。バインセオと豚肉を丸めて串に通した物。
というか、基本メニューがこれしかない(笑)
後は追加でブン(米麵)などを頼む感じです。
ちなみにこの豚串、しっかりと味が効いており非常に美味いです。
正直、ベトナム来て一番美味いベトナム料理だと思いました。

 

ダナンは基本的に飯を食っていた記憶しかありません(笑)
続いては平打ち麺のような料理、ミークアンのお店です。

店名: 1A Quang noodles restaurant
住所: 1A Hai Phong Street, Da Nang
ベトナムによくある住所がそのままお店の名前のパターンです。
メニューがミークアンのみという強気の商売です(`・ω・´)
(写真は少し食べかけのスペシャルです)
 

食べ物シリーズ連投。
こちらはブンチャーカー。魚だしのスープの米麵料理です。

店名: Bun Cha Ca 109
住所: 109 Nguyen Chi Thanh, Da Nang.
こちらもメニューはブンチャーカーのみ。価格もミークアンの店と大体同じです。
例によってスペシャルを頼みました。


さて、ここからは街並みなどの紹介に切り替えます(`・ω・´)
ダナンは海沿いの街であり、ここ最近でホテルやらコンドミニアムやらの開発が急ピッチで進み、
リゾート化を進めています。


 ビーチ沿いもリゾート化が進められており、ベトナムにいるという感覚を忘れかけるくらいです。
この辺りは各ホテルで手配可能なレンタルバイクなどで走ると非常に気持ちいいです。


完全にビーチリゾート風にされた、屋台などが並んでいます。










この写真だけみたら、どこの国のビーチか当てるのは中々難しいと思います。












ホーチミン市では中々見かけない珍しいビールですが、中部エリアではメジャーなHuda
フエの辺りに製造会社があるようです。




















最後にちょろっと見ただけですが、大学も沢山あるダナンの学生達の買い物のメッカ、コン市場によって来ました。

 

ダナンにも大型ショッピングモールは出来始めていますが、大学生などにはまだまだこれらのローカル市場も充分に人気はあるようです。
市場独特の匂いをかぐと旅行している気分も味わえますからね(`・ω・´)

さて、次の旅行はどこにしますかねぇ。。。  ノシ

【次の記事】
ベトナム国内旅行・その3 ニャチャン

【前の記事】
ベトナム国内旅行・その1 ホイアン(ベトナム世界遺産制覇第一弾)

#ホーチミン在住  #ベトナム国内旅行  #ダナン  #海外現地採用  #海外転職

2017年5月17日水曜日

ベトナム国内旅行・その1 ホイアン(ベトナム世界遺産制覇第一弾)

もう5月も中頃、ゴールデンウィークも遠い昔のように感じている方も多いかと思います。
かくいう私は4月の終わり頃から少しドタバタしており、今週に入りようやく落ち着いて来ました。
そんなわけで、久々の更新です。
4月末の連休に行ったホイアンとダナンについて書いていきますが、今回はまずはホイアンです。

まずはホイアンの基本情報ですが、
・旧市街は世界遺産
・ホイアンの街には空港は無いので、ダナンからタクシー又はバスで約一時間
・観光地のため、英語はかなり通じる
ダナンは日本からも直行便が出ています(`・ω・´)


さて、個人的な見解ですが、ホイアンは雰囲気を楽しむタイプの街です。
もちろん、観光スポットもあるのですが、川沿いのカフェなどで街中を眺めているだけでも何か楽しいです。

そんなホイアンで一番ポピュラーな場所とも言えるのが、こちらの日本橋(来遠橋)です。


造られたのは1593年らしく、ホイアンに日本人町があった時の名残のようです。
今でこそ、飛行機で簡単に往復できてしまいますが、昔は船で何ヶ月もかけてという旅程でしょうから、気軽に行けるもんじゃないですね。
ちなみに、2万ドン札の裏側にも印刷されています。


夜間はこんなかんじでライトアップされています。
ホイアンは昼間はとても暑いので、夕方くらいから歩き回るのをおススメします。
夜の方が屋台やナイトマーケットも開いているので、賑わいます。

名物のランタンも至る所で売っています。
毎月満月にあわせてランタン祭りが開催されているようです。
旧暦に合わせているようなので、事前にお調べするのがいいかと思います。


さて、ホイアン名物の食べ物はホワイトローズ、揚げワンタン、カオラウと3つあるようなのですが、
そのうちホワイトローズと揚げワンタンは上記のお店『ホワイトローズ』で食べられます。
お店の中で目の前で一個ずつ手作りで制作されています。



小粒のため、パクパク食べられる軽さです。
ご飯には合わないと思いますね(笑)

ホイアン中の全てのホワイトローズはこのお店で製造・出荷されているようです。
しかも、ホイアンの井戸水でしかこの味は出ないという何とも不思議な話まであります。
といってもホワイトローズは今回初めて食べたので、比べようがないのですが(笑)

さて、残りのカオラウについては屋台からちゃんとしたレストランまで、選択肢がありすぎて迷います。とりあえず、二種類試してみました。




左は屋台で食べたカオラウ、右はレストランです。
コスパ、個人的な味覚(濃ゆい味が好き)から私は断然屋台派ですね。
さすがに、全ての店をトライすることは出来なかったので、
これから行く方は是非ともご自身のベストなお店を見つけていただきたいと思います。

さて、次回はダナンです。 ノシ

【次の記事】
ベトナム国内旅行・その2 ダナン

#ホーチミン在住  #ベトナム国内旅行  #ホイアン  #ホワイトローズ  #海外現地採用
#ベトナムの世界遺産