2020年6月27日土曜日

ベトナム生活雑記・その23 たまには市内散策3

・久々の更新、近況はこんな感じです。

日本、アメリカ、ヨーロッパと世界中でコロナウイルスの蔓延が話題になっておりますが、
現在住んでいるベトナム・ホーチミンでは新規感染者は国外から帰ってきた方のみ、
それも空港で検査してすぐに隔離措置が取られるため、市中では全く感染者がいません。
本当にいないのかは不明ですが、統計上はいません(笑)

そんな状況なので、街中は依然と同じようにバイクでごった返し、不衛生そうな屋台も至る所で通常営業をしております。
しかし、一部でコロナ禍の影響は出ており、一部の飲食店が閉店していたりもしましたが、
その後に居抜きで別のお店が出ていたりと散策しがいがあったので、その様子を記事にしました。

・第二の日本人街はダイバーシティ?

今回ご紹介する第一弾は、以前の記事で紹介した店が潰れ、そこに新しくできたお店です。
以前は日本人の方が経営するジンギスカン屋だったのですが、新しいお店は
インド人が経営するインドカレー屋です。
第二の日本人街(自称)のファンビッチャンエリアですが、欧米人が集まるバーに続き、インド勢力まで進出してくるとは、、、、まさにダイバーシティ。。。

インドカレーはやっぱりインド人が作っているとなぜかおいしく感じます(笑)
持ち帰り又はデリバリー専門ですが、そのせいかホーチミン市内の他のインドカレー屋よりもお値段控えめです。10万ドン(約500円)前後のメニューが多いですね
※他店:15万ドン~20万ドンくらいの価格帯です。

店名:Bombay Bento, Curry & Naan
住所:34 Nguyen Cong Tru, Binh Thanh District, HCMC

・と、思いきや、いきなり昭和にタイムスリップ?

ふらっと立ち寄ったかと思いきや、このお店は本業でお手伝いするお店なので、宣伝も兼ねております(笑)正直に言っていくスタイルです。
オーナー(ちーままと言っています)のやりたかったこと、趣味、情熱を凝縮させた作りのお店になっています。コンセプトは昭和の場末感!!!!
※オーナー平成生まれのはずなのですが、時に昭和生まれの私より昭和感ありますwww

このブログの読者であればお分かりの通り、私、あまり人をほめるタイプではないのですが、ここまで情熱持って色々とアレンジしたのは大したもんだなぁと感心しています。
今の家からは徒歩圏にあるお店なので、私もたまにはしれっと店にいるかもしれません。

店名:スナックももこ
住所:40/19 Pham Viet Chanh, Binh Thanh District, HCMC(ホルモン闇番長さんの3階です。)

既に開発されつくした感のあるレタントン(日本人街)やブイビエン(バックパッカー街)に比べ、開発の方針も固まっていない感じのあるファンビッチャン、今後も面白い店が増えそうなエリアだけに、定点観測は継続していきます(∩´∀`)∩

【次の記事】
まだです。。。。

【前の記事】

#ホーチミン在住 #ホーチミン転職 #インド料理 #昭和の場末感 #ご近所探索
#ASEAN開拓日記