2017年2月22日水曜日

ベトナムのビザについて~その2・ビザの取り方~


さてさて、今回は前回散々引っ張りをした実際のビザの取り方です。
※こちらに記載した情報は2017年1月のものです。ベトナムは頻繁に条件が変わるので、常に最新情報をご確認ください

ざっくり言ってしまうとベトナムのビザを取得するには必ず『招聘状』が必要になります。
※1ヶ月ビザについては招聘状が不要との情報もありますので、必要なビザに応じて関係各所にご確認ください。白黒で提出したことが無いので分かりませんが、なんだかんだと難癖を付けて余計なワイロを要求してくるのが東南アジア、と警戒して万全を期していくのが無難です。

この招聘状はベトナムの国内、国外どちらでも入手可能です。
日本からでもネットで『ベトナム ビザ』で検索すれば代行業者がわんさか出てきますので、
その中で色々と比較してもらえればと思います。
お値段は少々かさみますが(;゚Д゚)
この招聘状はビザ申請の際に窓口に提出するので、必ず原本をお持ちになるか、カラーでプリントアウトしておいてください。

ちなみに私は招聘状の取得当時はシンガポールにいました。
お値段は$50でした。(約5600円)
取得したのは『観光3ヶ月マルチ』です。(空港にてUS$50の支払いが必要です。)
そして、当時の勤務先のローカル企業ではカラープリントが出来なかったので、友人に依頼して印刷してもらいました。

ビザの種類については次回に引っ張ります(笑)

さて、既にベトナムに入国していて、急遽招聘状が必要となった方におすすめの業者を一つ。

Chi´s Cafe
http://www.chiscafe.com/home.html

バックパッカー街のブイビエン・ファングーラオのエリアにあります。

私が知る限り、ここがホーチミン市内で一番招聘状が安いです。
発行にかかる日数は大体4営業日と普通です。
バックパッカー街にあることから英語も通じます。
まぁ、ビザ代行業者であればどこでも英語は通じるんですが(笑)

もしもベトナム滞在中にとても気に入り、滞在期間を延長したくなったという場合には
是非ともご利用ください。

ただ、ビザを取得するためには一度ベトナム国外に出て、再度の入国時に招聘状とパスポートを出して申請するのが一般的です。
※ベトナム国内で更新も出来ますが、普通に取得するよりも高く、期間も1か月しか延長できません。
そのため、飛行機又は陸路で一度ベトナムから出国をする必要が出てくるのですが、旅行中や転職が具体的に決まりかけている場合、時間と予算を考えると具体的にはこんな行き先になるかと思います。
※いずれもホーチミンから出発を想定。
空路⇒シンガポール、バンコクなどの東南アジア諸都市。(大体各都市とも片道2時間前後、1-2万円)
陸路⇒カンボジア(国境までなら片道3時間程度、片道200円)

とりわけ陸路でベトナム国外に出て、再度申請する際に少し注意点があるのですが、
それについては次々回に記載します(笑)  (ΦωΦ)
陸路の国境というのは、大体どの国でも監視が弱いせいかトラブルが起こりがちですので、よくある一つのお話程度のものですが、一度に詰め込むと意外と頭に入りませんからねwww

では、また次回  ノシ

【次の記事】
ベトナムのビザについて~その3・ビザの種類~

【前の記事】
ベトナムビザについて~その1・ビザの基本~

#ベトナムビザ  #ホーチミン在住  #ベトナムビザ招聘状  #海外転職  #ホーチミン転職


0 件のコメント:

コメントを投稿