2019年1月20日日曜日

ASEAN旅行シリーズ9・シンガポール

さて、今回はもはや日本人にはかなり馴染み深い国となっているシンガポール。
こちらのブログでも度々触れていますが、私も2013年から2016年にかけて
現地に在住しておりました。

当然ながら住んでいた時にはマニアックな場所まで行っているのですが、
今回は元在住者から初めて又はシンガポール二回目くらいの方向けの
観光案内をしてみたいと思います(∩´∀`)∩
旅行期間は1/4-6 前回の続きでブルネイから入国です。

さて、なにはともあれ最初はこちらです(笑)
言わずと知れたシンガポールの象徴!説明不要!!
でかいのの後ろに小さいのもいますので、忘れずに写真撮ってあげてください。
ちなみにマーライオンは全部で5体います(人により6体説、7体説もあり)

通説として認識されている個体は
1:上記の大きいほう(@マーライオン公園)
2:上記の小さいほう(@マーライオン公園)
3:セントーサ島にあるマーライオンタワー
4:マウントフェーバーの山頂
5:シンガポール観光庁の正面玄関(顔が他と違う)
6、7:ビシャン・アンモキオの団地の駐車場
です。
実のところ私も全部は見れていませんwww
初めての方は1から3、二回目以降の方はネタが無い場合4以降を探すのも
シンガポールを深く知る意味でもよいかもしれません。

 
さてこちらも有名なクラークキー、豚のオブジェがあるのはチャイナタウンです。
この2拠点は電車で1駅、歩いていくことも、バスで行くことも可能です。
昼はチャイナタウンでにぎわいを見て、夜はクラークキーという流れですね。
なお、チャイナタウンのオブジェは毎年干支の動物に代わります。
※中華圏は猪ではなく、豚なのです(;´・ω・)

このあたりの風景は在住していた三年間で何度も見ています、
正直、親の顔より見た景色といっても過言ではない(笑)

さてこちらは私が個人的にシンガポールで一番好きなエリアです。
スルタンモスクを中心としたアラブストリート(アラブ街)と言われるエリアで、
都心近くのブギス駅又はニコルハイウェイ駅が最寄の駅となります。

かつては水たばこを吸いに来るエリアだったのですが、
2016年7月末を持って水たばこが禁止となって以降は、おしゃれなカフェなどが
この辺りの路地に大量にできました。


ここからは過去の写真の流用になりますが、
シンガポールの郊外には湿地帯の中を歩ける公園やヨットハーバーもあります。
※写真はスンゲイブロウ自然公園(左・真中)、センバワンヨットハーバー(右)

対岸にはマレーシアのジョホールバルを拝むことが出来ます。
住んでいても中々北部や西部には行かずに帰国される方もいますので、
旅行者の方がこの辺りまで行くことはないかと思いますが、
狭い国土にぎっちりとネタが詰まっていますwww

その他には、東南アジア各地にありますが、日本人墓地もあります。
歴史を調べると今のシンガポールに来る日本人とはとても違う過酷な状況があり、
考えさせられる場所の一つです。

その他にも、あまりコアな写真は皆さんで検索いただければと思いますが、
かの有名な『ハウパーヴィラ』も個人的には必ず訪れてほしいですねwww
ハウパーヴィラ又はタイガーバームガーデンの名で知られていますが、
某スタンドの出てくる漫画で戦場となったのは香港にあるタイガーバームガーデンです。
※香港の物は閉鎖されております。

 既にドン・キホーテが3号店までオープンしたり、主な外食チェーンも進出し、
値段を考えなければ日本と同じ生活、、、いや正直、東京や大阪に住んでる人以外は
シンガポールの方が遥かに便利です( ゚Д゚)
※私は日本では東京の多摩地区に住んでいましたが、歯が立ちませんw

旅行に行くにもあらゆるところに直行便が出ており、空港も中心部から近い、
英語もネイティブレベルを求められるわけではない、と
きちんと仕事さえあれば移住するべき都市ナンバーワンかと思います。
※個人の感想です。

観光という点でも治安も日本よりもいいのではないかと思いますので、
初めての海外旅行の行先に迷う方、少し滞在費はかかりますが、
海外旅行に悪いイメージを持たずに済む可能性が高い国ですよ(∩´∀`)∩

これにて、年末年始の旅行記事はおしまいです!
次は旧正月の旅の様子を来月に更新していく予定です。

1/4-6シンガポールの旅費)
飛行機1:160万VND(約8,000円)※ブルネイからの片道
飛行機2:165万VND(約8,200円)※シンガポールからバンコク片道
ホテル:320万VND(約16,000円)※184シンガポールドル相当・2泊
交通費:0※EZリンクカード(Suicaのようなもの)の残チャージ利用
食費・飲み代:149シンガポールドル(約12,000円)※ほぼ飲み会代ですw
雑費:77シンガポールドル(約6,300円)※職場へのお土産など
合計 :約50,500円 2泊3日

ホテルと酒代がかさみますねぇ、シンガポール(笑)


 【次の記事】
ASEAN旅行シリーズ10・シーパンドン(ラオス) Day1

【前の記事】
ASEAN旅行シリーズ8・バンダルスリブガワン(ブルネイ)

#シンガポール旅行 #元シンガポール在住 #ホーチミン在住 #アラブストリート
#ハウパーヴィラ #ASEAN全加盟国制覇 #スンゲイブロウ自然公園 #ASEAN開拓日記

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿