2017年4月16日日曜日

ベトナム生活雑記・その2 ホーチミン市で色々やってみた

どーも、週に一本くらいの更新ペースの予定なんですが、、、、
前の記事から二週間くらい経っていますね。よろしくない。

さて、今回は実際にホーチミン市に住んでいたらどんなことが、いくらぐらいでできるのか?
この辺りについて、実際にやってきたことを報告したいと思います。

まずは、こちらから。
 





   はい、皆さんご存知の『すき家』でございます。
   お値段は牛丼並が39000ドン(約190円)~。
   どんぶり物のチェーン店は何種類かありますが、
   個人的にはすき家とすた丼が大好きです(`・ω・´)
   この価格帯なら、ベトナム人も充分に手を出してくれると、
   個人的には思うのですがねぇ。
   もっと近所にも出店してくれると助かりますね。

さらに市内の中心部からは少し遠いですが、住宅街で日本人も割と住んでいる7区にて、
こちらのお店を発見しました。
日本で勤めていた会社の旧オフィスの隣に安楽亭があったので、ついつい懐かしくて撮りました(笑)
個人的に日本のチェーン店がどんどん進出してくれるのは
うれしいものですね。
まぁ、その結果として、益々日本に帰る理由が無くなっていくのですがね(;゚Д゚)
※店内には入っていません。
その他に、日本ではあまり馴染みがないこちら
シーシャ(水たばこ)。価格は店によりますが、
大体25万ドン(約1200円)前後かと。
ベトナムに来る前に住んでいたシンガポールでも
いたるところで出来たのですが、現在は禁止されています。
非常にコスパのいい休日の時間潰しアイテムです(`・ω・´)
私がよく行くのは、バックパッカー街・ブイビエンのお店です。



さて、最後になりますが、食べ物だけでなく歯医者も試してみました。

 とりあえず、そこそこキレイで、英語が通じる所で調べていたら、こちらの歯医者さんが見つかりました。
『Peace Dentistry』
住所:565 Tran Hung Dao, Dist 1
ネオンの色が無駄に毒々しい(笑)
夜8時まで空いているという、社会人にもありがたい営業時間です。
私は夜7時くらいに到着しました。
他に患者はいませんでした。
あまりじっくりは撮影出来ませんでしたが、
とてもキレイな院内です。
やはり病院が汚いのは、それだけで信用出来ないので困ります(。-`ω-)
一階は受付と問診、二階から上が処置室となります。
なお、エレベーターはない模様(笑)
料金表があるという、まさかのスタイル(笑)
ただ、メニューの表記がベトナム語のみです。。。
ここがせめて英語表記ならば、完璧なんですが(;゚Д゚)
今回は歯石除去をお願いしました。
価格は25万ドン(約1200円)。
海外では医療保険でも歯医者は対象外となることが多いので、この価格は中々良心的かと思われます。

ベトナム語のみの歯医者であればもっと安いのでしょうが、
設備的な不安、言葉の不安から外国人がそれを選ぶのは難しいですね。
他の猛者に期待したいと思います。(笑)
ちなみに、施術後に先生から『詰め物とれた歯、早めに治しにきなよ』と、言われてしまったので、
その様子もネタになりそうならあげたいと思います。  ノシ

【次の記事】
ベトナム生活雑記・その3 バイクの修理

【前の記事】
ベトナム生活雑記・その1 バイクの洗車

#ホーチミン在住  #ホーチミン転職  #ホーチミンにすき家


0 件のコメント:

コメントを投稿