2017年4月2日日曜日

ベトナム生活雑記・その1 バイクの洗車

どうもご無沙汰しております。
のんびりしていたら前回の投稿から月をまたいでしまいました(笑)

さて、かなり大事なネタのビザが終わったので、
大きなネタが入るまでは細かいネタの雑記帳として色々ととりとめなく書いていきます。

今回はベトナムの乗り物といえば、、、、そう、バイクです!
そのバイクのメンテナンスの一つ、洗車について書いていきたいと思います。
。。。。。前回ローカル飯と言いましたが、あれは嘘だ(笑)
大人は間違いも起こすし、嘘もつくものなのです(;゚Д゚)
気、気を取り直して行きますよ。。。。

街中に『Rua Xe』と書かれている看板が多数ありますが、それが洗車という意味のようです。
今回はバックパッカー街にほど近い、Rua Xe210というところに行って来ました。
住所: 210 Nguyen Trai, Pham Ngu Lao, Dist 1
 バイクをスタッフに引き渡すと、このようにひたすら洗ってくれます。
水のよごれ具合を見ていると、ホーチミン市の空気って本当に危険なのかな(;゚Д゚)
これからは運転するときはマスク必須ですなと思いました。。。。。

オイルの交換もやってくれるみたいですね。
今回はやりませんでしたが、中古で買ったバイクなので近いうちに必要と思われます。
しかし、このバイクはどのオイルなのだろうか?
ベトナム語表記だからさっぱりわからないwww
洗車をしてもらっている間は、このように外に座って待ちます。
今回は待ち時間は20分くらいでした。
この待ち時間の潰し方、何か有効活用出来ないものかな、、、
と言ってもすいていたら早く終わりそうなので、時間が読みづらいですがね。
洗剤でゴシゴシして水で洗い流した後は乾燥のお時間です。でかいエアーダスターみたいなやつで細かい所の水切りとゴミをとります。
その後に、空布で拭き取って終了です。
ちなみに私のバイクの場合、シートにチョークで前の持ち主の時に駐輪場などで書かれる管理番号が沢山残っていました。
落そうとかなり拭いてくれましたが、あまり落ちないため諦めましたwww

最後においくらか確認すると、、、、
なんと25000ドン。(;゚Д゚)
日本円にして、約125円。。。
安い、、そりゃベトナム人もひっきりなしに来て、混んでるわけだ。。

ベトナムは完全にバイクが一番ポピュラーな移動手段となっているため、
バイクに関するサービスの量については日本よりも上かもしれません。
今回ご紹介した洗車サービスの他にも、街中の至る所にバイクの応急処置?をしてくれるようなおじさんが沢山います。
日本では考えられないくらい古いバイクに大学生くらいの若い子が乗っていることもよくあり、
基本的には中古品をだましだまし直しながら長いこと使用している状態です。
そんな中、やはりバイクのメーカーの主流が日本のメーカーばかりなのは、
日本人としてはちょっと嬉しいものであるのと同時に、他国メーカーにこのポジションを譲りたくないものですね。

さて、今回はこんなところで失礼いたします。 ノシ

【次の記事】
ベトナム生活雑記・その2 ホーチミン市で色々やってみた

#海外生活のリアル  #ホーチミン在住  #バイク大国  #ホーチミン転職

0 件のコメント:

コメントを投稿