2017年4月26日水曜日

ベトナム生活雑記・その3 バイクの修理

どうも、日本ではもうすぐゴールデンウィークですね。
日本はなんだかんだで連休が多いのはうらやましいですな。
しかし、日本よりもはるかに祝日の少ないベトナムですが、珍しく4/29-5/2は四連休!
このブログ始まって依頼の遠征の様子が書けそうです(`・ω・´)

そんなかんじで浮かれていたら、バイクのタイヤがパンクしてしまいました。。。
『パンッ』と破裂音がして、後輪があまり制御不能になる、という中々スリリングな体験でしたね。
とりあえずノロノロ運転をしつつ会社に戻り、日本語の出来るスタッフに仕事終わりについてきてもらうことにしました。(;゚Д゚)



とりあえず会社からすぐ近くにあったこちらのお店でタイヤを見てもらうことになりました。
が、タイヤを見た瞬間に店のおやじが『こりゃあダメだ、タイヤ変えなきゃ』と、あっさりと重症宣告。。

店のおやじが手際よくバイクを解体していき、タイヤを外す。
見てる分には簡単そうだけど、まぁ難しいんだろうなぁ、、
それとも、日本で製造されている製品よりも簡易に組み立てられるようになっているのだろうか?













日本で話題になっていた自動車の窃盗団とかはもっと手際がいいのだろうか(;゚Д゚)
おやじ、快調に私のバイクを解体していきます。
店に預けてから、ここまで多分五分くらいか、、、















外された後輪。
何やらこの段階でおやじが突然苦戦している。
スタッフによると『パンクしてから無理矢理長い距離走ったせいで、タイヤめり込んでる?』らしく、何種類かの工具を駆使してすき間を作って少しずつ外していきます。














そしておニューのタイヤへ。
古いタイヤと比べると光沢がまったく違う(;゚Д゚)

この時点で分かったのですが、どうも空気入れるパーツが吹き飛んでいたようです(笑)
見当たらないため、追加購入。。

なるほど、エンジンの本当にヤバい部分とか以外の修理ならこんなかんじの街中の半分屋外のようなお店でどうにかなるんだな、というのが今回の収穫です(`・ω・´)









さて、今回は後輪の交換のみで終わりましたが、お店の人から『時間とお金に余裕があったら、ブレーキと前輪も近いうちに変えに来な』とのアドバイスがありました。
確かに、雨降った時とか、二人乗りしているとブレーキ弱い気がしますね。。。
ただ、500万ドン(約25000円)で買ったバイクにそんなに手間かけたくないなぁ(笑)
次はある程度お値段がするのを買うことにします。(。-`ω-)

ちなみに今回の修理費用は以下の通り。
新品タイヤ:48万ドン(約2400円)
空気入れるパーツ?:4.5万ドン(約220円)
合計:52.5万ドン

日系の居酒屋で一回飲むくらいしましたね。
これ、ベトナム人からしたら、割と大きい出費ではないかなと思います。


次回は旅行から帰ってきたら、何本かに分けてうpする予定です。ノシ

【次の記事】
ベトナム生活雑記・その4人間関係のポイント

【前の記事】
ベトナム生活雑記・その2 ホーチミン市で色々やってみた

#ホーチミン在住  #バイクの修理  #ホーチミン転職  #海外現地採用

0 件のコメント:

コメントを投稿