2018年2月25日日曜日

ASEAN旅行シリーズ2・バリ島(インドネシア)

ご無沙汰しておりました。
旧正月の期間は丸々旅行していたことに加え、帰ってきたらパソコンがいかれてしまい、
更新がすっかり遅くなりました。。。

さて、ベトナム旧正月休みはインドネシアのバリ島とコモド島に行ってきました。
今回のまず前編として、日本の皆さんにもおなじみのバリ島の様子を簡単にご紹介し、
次回でコモド島編をご紹介したいと思います。
バリ編は旅行のというよりも、小ネタ編となります。

今回でバリ島に行くのは3回目なのですが、多少は深く旅してみようとこちらの動画を参考にしてみました。
非常に見やすいので、皆さんもぜひご参考にどうぞ。

まずバリ島への行き方ですが、これについては私が現在住んでいるホーチミンからは直行便がありませんwww
行きはマレーシアのクアラルンプール経由(待ち時間が延びて4時間半待ち)、帰りはタイのバンコク経由でした。いずれも一度逆方向に向かうという不思議な経由方法です(笑)
日本からは直行便がありますので、乗り継ぎの心配などもなく向かうことができますので、ご安心ください。

さて、空港のイミグレを出てからの移動手段ですが、空港近くのホテルのためエアポートタクシーに頼らず、SIMカードを購入し、空港を出てすぐにあるオレンジ色が目印のハリスホテルでGrabバイクを手配しました(=゚ω゚)ノ
※エアポートタクシーは15万ルピア(約1,300円)、Grabバイクでは7千ルピア(約60円)。
いくらなんでも20倍はボりすぎですねwww

そんなこんなで今回の最初の宿はこちらKupu Kupu 39
次の日の朝早くにコモド島への飛行機に乗る必要があるため、とにかく空港に近いホテルをさがしていたところ見つかりました。
近くにローカルなご飯どころ、レートの良い両替屋、コンビニが揃っており、空港まで歩いて10-15分のため、涼しい朝方ならタクシー不要です(笑)
滞在時間も短いのと、値段も安いので特に不満点は無しですが、カップルやファミリーでの旅行向きのホテルではありませんのでご了承ください。
目印は同じ通りの向かいにアストンクタホテルというでかいホテルがありますので、GrabやUberを手配する場合はこちらでピックアップや降車するといいかもしれません。

この後の移動についても大体Grabバイクを手配していましたが、バリ島もベトナムほどではないですが、バイクが主流な交通手段のようでサクサク捕まります。
クタなどの旅行者がよくいくようなエリアは夕方など渋滞がひどいので、Grabバイクでの移動はかなりおすすめです。

コモド島から帰ってきてからのホテルはこちらGrand Barong Resort
リゾートとはついてますが、まぁリゾート(笑)です。
ただ、こちらクタの繁華街のど真ん中にあり、一応プールもあり、近くには有名なビーチウォークというモールもあります。クタビーチにも出やすいので利便性は◎です。
ただ、部屋がやたら湿気ているうえに、Wi-Fiがとても弱く、プールサイドは夜中まで盛り上がっています。繁華街の真ん中なんで、静かな環境がいい人にはお勧めいたしません。

今回はメインがコモド島のため、バリ島でやったことといえば、、、、

安いワルン(ローカル食堂)で昼間から名物のビンタンビールをたしなみ、新しい旅行の計画を考えていたり。
※大体相場は1本2.5万~4万ルピア(約200円~300円ちょっと)くらいです。ビール代はベトナムがやはりダントツの安さですね。

シーシャ(水たばこ)をくゆらせて物思いにふけていたり。
※この水たばこ、やたらとパンチが効いていたせいか、1時間くらい吸っていたら軽くグロッキー状態になりましたwww
皆様も吸いすぎにはご注意ください。

クタビーチに出てきて、パラソルのあるところで冷たいビールをたしなんでいたり。
※クタビーチは物売りがたくさん寄ってきますが、割と粘り強いので、いらないならばはっきりと断りましょう。
白人の老夫婦がマッサージのおばちゃんやら謎の商品をうるおっさんやらにたかられて大変そうなのを眺めていました(笑)

という具合に、本当に何にもしていませんでした。
いや、これこそがリゾートの正しい過ごし方だと思うんです(キリッ

ただ、バリ島は年内にもう一度行く計画をしておりますので、その際は色々と違った内容をお知らせできるかと思います。

では、今回はこの辺で ノシ

【関連記事】
ASEAN旅行シリーズ・コモド島&フローレンス島(インドネシア) 前編
ASEAN旅行シリーズ・コモド島&フローレンス島(インドネシア) 後編

#バリ島旅行 #ホーチミン在住 #東南アジア旅行シリーズ #海外現地採用