2019年2月24日日曜日

ASEAN旅行シリーズ10・シーパンドン(ラオス) Day3

旧正月休みの旅行の3日目、引き続きラオスのシーパンドン編です。

翌日からカンボジアに向けて移動のため、
まずは各種チケットの確保を行います。。
幸いなことにデッド島の船着き場から宿までの間で、旅行会社が無数にありました。
※泊まっていたMama Leurth Sunset Guesthouseもバス手配あり。
写真と宿では今回の第一の目的地・ストゥントゥレンがUSD:11(約1,200円)
別の旅行会社ではUSD:8(約900円)となっていましたが、見なかったことにしますw

Asia Van Transfer(AVT)なる会社がカンボジアでの目的地への経由地である
プレアヴィヒア市まで行く便があるようですが、USD:29(約3,200円)
どちらにしてもストゥントゥレンで乗り継ぐことになるのでこの段階では買わず。

デッド島の船着き場からの料金もちゃんと一覧表があり、一応明朗会計でした。


さて、思いのほか早くバスの手配が完了したため、
Day2で行ったソムパミットの滝とは別の滝へ。

こちらはBig Water Fallと書かれており、
正式名称はコーンパペンの滝と言います。

滞在しているデッド島からナカサンへ戻り、そこからは
トゥクトゥクとのことなので、、、、、
交渉とか面倒だなと思い旅行会社に料金確認。


旅行会社で手配する場合20万キープ(約2,600円)
ボート往復、トゥクトゥク往復、滝の入場券代が含まれています。

自己手配した場合、
ボート往復 3万キープ(約390円)、一人しかいない場合は6万キープ(約780円)
トゥクトゥク往復 8万キープ(約1,040円,相場価格) ※滝の入口で待たせる必要あり。
滝の入場券 5.5万キープ(約700円)  

大した価格差でないため、トゥクトゥクとかの交渉が面倒なので旅行会社手配!

ナカサンから砂埃まみれのトゥクトゥク で約30分。
コーンパペンの滝はかなり観光地化されており、キレイめなカフェやトイレ有。

旅行会社のスタッフがナカサンまで着いてきて、トゥクトゥクにあれこれ指示出し、
その際に『横の道から入って頂上まで行って』と言われていたのですが、
現地に着くまで意味が分からずwww

チケット購入をトゥクトゥクの運転手が行った後、なぜか奥の小さい入口へ。
矢印に従い黙々と頂上を目指します。

さて、頂上に着くと、、、、、うん、非常に良いですね( ゚Д゚)
嘘か真かアジアのナイアガラと言われているようですが、
落差は低いものの横幅がすごく広い滝です。

この滝は下まで降りて間近で見ることもできます。
※岩の上を伝っていくのでそれなりの靴がお勧めです。筆者はクロックスでした。

頂上で滝を見た後は正規のルートから降りていきます。
道中ではインスタ映えする写真向きのブランコなどがあります。
滝の始まりの部分もこちらのルートでないと見られませんでした。

帰りのトゥクトゥクは滞在1時間くらいと旅行会社のスタッフに伝えたのですが、
私が少し早く戻ってきてしまったため20分程度待っていたらちゃんと来てくれました。
最悪の場合は自分で帰りの足を見つけようかと考えていたため、嬉しい誤算ですw

帰りも30分程度砂埃に吹かれてナカサンへ到着、そこからボートでデッド島へ。
その後はのんびりしてからの夕陽鑑賞と前日と同じ流れで、
【なにもない】を楽しみシーパンドン最終夜も終了です。

次回は久々の陸路国境越え(=゚ω゚)
ネットではなかなか評判の悪いラオス=カンボジア国境ですが、
果たしてどうなるでしょうか。。。

ラオスパートの出費)
飛行機代:(バンコク⇒パークセー) 251万VND(約12,000円)
ホテル代:USD:39(約4,300円) 3泊
飲食代 :USD:1(約110円)+198,000キープ(約2,600円)
交通費 :USD:11(約1,210円)+170,000キープ(約2,200円)
観光費 :245,000キープ(約3,200円)
雑費  :USD:3(約330円)+59,000キープ(約770円)
合計  :約26,720円


【次の記事】
ASEAN旅行シリーズ10.5・ラオス=カンボジア国境

【前の記事】
ASEAN旅行シリーズ10・シーパンドン(ラオス) Day2

#ラオス旅行 #シーパンドン #何もないを楽しむ旅 #コーンパペンの滝
#ホーチミン在住 #海外転職 #四千島 #ASEAN開拓日記

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿