2019年6月22日土曜日

ベトナム生活雑記・その19 ホーチミンの日常の様子(・ω・)

まもなく私がホーチミンに住み始めてから丸3年になります。
日本でも3年も同じところに住んでいれば色々とルーティン化すると思いますが、
今回の記事ではそんな在住3年目の日常を記事にしてみたいと思います。

とある平日のスケジュール)
6:30頃 仮の起床
6:50頃 正式に起床
※6:30にちゃんと起きた場合は軽く5分くらい筋トレw
7:20頃 バイクで会社へ。
7:40頃 会社へ到着。(定時は8:00からです。)
17:30頃 退社。(定時は17:00までです。)
特に予定が無ければ一人で外食、予定があれば飲み会です。
一人で外食の場合はラーメン屋、定食屋がほとんどです。
誰かと予定があれば居酒屋、鍋、時には中華やジンギスカンやフレンチなど。
個人的にベトナム料理は口に合わないので、自主的にはほとんど食べません。
在住3年間でも両手で足りる程度しか行っていないですね、多分(笑)

その日の酔い具合や疲労度で寝る時間は変わりますが、
大体 23:00から2:00の間くらいに寝ています。
年取ったせいかwたまに5:00くらいに目が覚めてしまい、ということもありwww

今の会社に入ってすぐの時期は20:00くらいまで残業することもありましたが、
さすがにもう2年近く働いていますので、手順の効率化も大体完了し、
よほどのトラブルが無ければ定時上がりです。
ベトナム人スタッフに『あなた以外の日本人は遅くまで何している?』
と聞かれましたが、多分皆さん会社が居心地良いんでしょうね(笑)
おかげで最近はだれかと予定が入らないと、平日は非常に暇です( ゚Д゚)

続いては休日の様子です。
とある休日のスケジュール)
8:00頃 起床
9:00頃 趣味のフットサル(南国の炎天下で2時間は死ねますw)
12:00頃 フットサル仲間と昼ご飯(暑いので冷房のある店がマストです。)
14:00頃 帰宅。洗濯してから昼寝(毎度軽く熱中症気味w)
19:00頃 飲み会へ
夜半から未明 軽く前後不覚にて帰宅
東南アジアに移住してから、サッカー日本代表がアウェイ戦(東南アジアや中東) の時、
動きが悪くても文句を言わなくなりましたwww
毎回、今の日本の学校なら運動禁止の指示が出るレベルです( ゚Д゚)

さて、上記は主に土曜日のスケジュールです。
日曜日は二日酔いに苦しむこともあったり、細かい用事を済ませることが多いです。
やはり週末のどちらかはのんびりしておきたいところですね。

これ以外ですと、月一くらいで金曜の夜から近隣諸国へ週末旅行をしています。
一番行くことが多いのはバンコクですかねwww

よくよく考えると、月一の週末旅行以外は日本時代とあまり変わりませんね(笑)
こんなかんじで、最近の東南アジアの大都市であれば、
インフラ面や娯楽の少なさ以外は日本と変わらない生活が出来てしまいます。
よく行くバンコクや以前住んでいたシンガポールはさらに利便性が高いです。

一度は外の世界を見てみたい方、日本に飽きてしまった方、
日本の閉そく感でくすぶっているそこのあなた(笑)
一念発起して海外転職・移住などいかがでしょうか(・ω・)
※個人の感想ですwww

【次の記事】
ベトナム生活雑記・その20 バイク、行方不明となるw

【前の記事】
ベトナム生活雑記・その18 今更ながらの、バイク講座

#海外現地採用 #ホーチミン転職 #ホーチミン在住 #海外在住者の日常の様子
#海外に住むおっさんの日常 #ASEAN開拓日記

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿