2019年7月6日土曜日

ベトナム生活雑記・その20 バイク、行方不明となるw

久々の更新となります。今回も文字が多めです。
7月はドタバタしておりますが、月に3本は書きたいところ。。。

さて、今回の記事は結論から簡単に書きますと、
本日(2019/7/5)バイクが盗まれました( ゚Д゚)

もう少し詳細に書くと、
エンジンが壊れて走らないはずのバイクが盗まれましたwww

以下、ことの顛末と、考えられる仮説を書いていきます。

事件(笑)の経過)
昨日(2019/7/4)、アメリカの独立記念日に、晩御飯の約束があり、
とあるホルモン焼き屋に向かっていたところ、突然バイクがストップ。。
路肩に停車してエンジンを何回もかけなおすも、小さくプスンプスン鳴るのみ。

その通りは以前パンクしたタイヤを交換した店のある通りのため、
数件の修理屋を廻るも、19時には店じまいらしくお断り。。。

仕方なく、最後に聞いた修理屋の近くの店の前に駐車して、
Grabを手配し晩御飯の約束の店へと向かいました。

そして本日(2019/7/5)、駐車したはずの場所に向かうも、、、、
無い、、、、鍵も無く(私が所持)、エンジンがかからないバイクが、、、無いwww
一番近い修理屋に軽く聞くも、当然知らないとの回答。。。

ベトナムでレッカー移動などは見たことが無いので、
まぁ盗まれたと考えるのが妥当な結論ですね。。。

以上が事件の概要です(・ω・)

下の写真の通り、すでに色々な個所がボロボロ、
そもそも買値が300万ドン(約15,000円)なので、よく1年以上もったなと(笑)
まぁ、次の持ち主のもとで元気に動いてくれることを祈ります。



さてここからはどのように盗まれた?かの仮説を考えてみます。

1)窃盗団に持っていかれた。
ホーチミンのみならず、ベトナム全土でバイクの窃盗はあるようで、
時にはこんな事件まで起きています。
ホーチミンでバイク窃盗を制しようとした男性5人死傷

まぁ鍵は簡単に壊せるようですし、他のバイクでけん引してアジトまでもっていき、
パーツに分解するのも容易なのではないかと思いまず。

2)修理屋が回収して分解などした、又は窃盗団とグル。
これもありそうかなとは思うのですが、まぁ確率は低そうですね。
ただ、何があるか分からないのがベトナムwww

3)交通警察の保管場所に持っていかれた。
前述の通り私自身はベトナムでレッカー移動されているのを見たことが無いのですが、
交通警察が路上駐車しているバイクを回収する場所があるようです。
そこにいけば回収できるようですが、、、ベトナムの警察、、、
まぁ面倒なことにしかならなさそうですねwww

と、こんなかんじでベトナムでのバイク紛失事件を振り返りましたが、
近々日本へ帰国する知人からバイクを譲り受ける話をまとめたため、
大きな被害はございません(・ω・)

【次の記事】
ベトナム生活雑記・その21・たまには市内探索

【前の記事】
ベトナム生活雑記・その19 ホーチミンの日常の様子(・ω・)

#ホーチミン在住 #ホーチミンでバイク盗難 #ASEAN開拓日記

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿