2019年7月21日日曜日

ベトナム就職について18・脱プレーヤー!

さて今回はベトナム就職のテーマで分けておりますが、
私個人の近況報告がメインとなっております。

結論を最初に述べてしまいますが、
今月末で、脱プレーヤー、サラリーマン人生を一旦終了します( ゚Д゚)

以前の記事でも書いていましたが、新卒で公務員になり、
その後シンガポールで職を転々として、ホーチミンへ移住しました。

ホーチミン移住後の最初の一年は苦難の時代です(笑)
将来性の全くないブラック企業を掴んでしまい、
シンガポール復帰か、まさかの日本復帰を本気で考えていました。

その後、運よく救いの手に乗ることが出来て、
直近の2年間は自分がやりたかった進出支援の業務に携わることができました。
おまけに日系メガバンクのため、簡単な金融経験、銀行業務まで経験でき、
充実した2年間となりました。

ただ、充実している反面、プレーヤーで居続けることの限界も見えていました。
また、3年で環境を変えたいという個人的な思いもあったことから、
この経験を活かしてカンボジアやミャンマーで新規に現法設立、
といった案件を探しておりました。

一方でホーチミン3年での経験、人脈をより活かせる方法を探していたところ、
現地で進出前、進出後の両方が出来るコンサルをやればいいという結論が出ました!

そして、会社のライセンスは既に取得しております。
有給消化の関係で現職の最終勤務も終了しています。
ただし、現職との契約が2019/7/31まで残っているため、
新会社の正式稼働は8月からとしています。
そこまでに諸々の準備を整えて、8月の早いうちに稼働予定です。

新会社の会社ブログも作成予定ですが、
意外と一部のマニアには読まれているこちらのブログも
引き続き更新していきますので、よろしくお願いいたします!

会社ブログでは書けない裏話などを書いていく、
裏垢的な存在となりそうですがwww

【次の記事】
まだです。。。

【前の記事】
ベトナム就職について17・ガッカリ感を感じる職種など2

#ホーチミン在住 #ホーチミンで起業 #ホーチミンでコンサル業 #ベトナム進出支援
#ASEAN開拓日記

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

  1. ベトナム料理と日本食ではどちらが好きですか?ベトナムにいると日本食が恋しくなりますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      断然、日本食でございます(笑)
      味覚の問題なので完全に個人的な意見ですが、
      ベトナム料理はさっぱりしすぎていて私には合いませんでした。。。

      ホーチミンでは日本食レストランがありすぎて、恋しくなることはありません。

      削除