2019年9月8日日曜日

ASEAN旅行シリーズ13・マラッカ(マレーシア)2 観光編

前回に続いてマレーシアのマラッカを旅行した際の記事になります。
今回は街が世界遺産のマラッカの観光スポットのご紹介です。

まずはマラッカのバスターミナルからマラッカ市内への移動ですが、
・タクシー
・Grab
・路線バス
の三択があります。

タクシーは要交渉、Grabではアプリで目的地にDutch Square(オランダ広場)あたりに。
路線バスの場合はDomestkの案内表示の方進んで行き、17番のバスに乗ります。
終点の『Mahkota Parade』行きにのります。
観光客が降りるJalan Merdeka、Dutch Square、スタダイス辺りの地名を運転手に伝えます。
料金はタクシーが20リンギット(約520円)、Grabは10リンギット(約260円)、
バスは2リンギット(約50円)しないくらいです。

私は少し手前のRamadaホテルでバスを降り、リトルインディアの地区を抜け、
ザビエル教会を眺めながら歩いていきましたが、、、とにかく暑い。。。

マラッカ市街の入り口案内を抜けていくと、Dutch Square(オランダ広場)に着きます。
ガイドブックなどで載っている写真のエリアですね。
噴水や時計台のあたりで皆さんインスタ用の写真を撮りまくっています。
ポーズ変えて何枚も撮ってますが、正直、写真はモデルの見た目が大事ですよねwww

市内に川が通っており、川沿いをのんびり歩くこともできます。
リバークルーズをしたり、川を眺めて一杯ひっかけることも可能です。

以前住んでいたシンガポールもそうですが、色々な宗教が混ざり合っています。
同じ通りにヒンズー寺院、イスラム教のモスク、中華系の寺院が並んでいます。

日中は非常に暑いですが、割とコンパクトな街なので歩き回っていました。
※宿の裏の通りに自転車のレンタルサービスが多数ありましたが、気付かず(笑)
 昔の帆船を利用した海洋博物館、マラッカタワー(未踏)、マッチョな銅像など、
適度に休憩を挟んだりしながら回っていました。

夕方からはジョンカーウォークという通りが屋台街となります。
通りの端っこの方にファミリーマートがあります(笑)
個人的にはこんなかんじのこってり系の軽食は好きなので、食べすぎました。

マラッカでの滞在先はこちらのホテルです。
オラ ラヴァンデリア カフェ(Ola Lavanderia Cafe)
ジョンカーウォークから一本離れており、夜もうるさくありません。
英語は問題なく通じますが、日本語は通じませんので悪しからず。

さて、二日目はバスを午後の3時にしておいたので、少し時間がありました。
そのため、少し離れた観光地に行っております。
マラッカ海峡モスク(Melaka Straits Mosque)。入場料はかかりませんが寄付可能です。
市内から空いていれば車で10分程度、私はGrabを手配しました。

短パンでは入れないため、入り口近くのトイレ兼更衣室でローブを借ります。
なぜかこのモスクには似つかわしくないマッサージチェアがありました(笑)
その後、市内に戻り街中をぶらぶらしてマラッカセントラルに向かいバスに乗ります。

マラッカ名物はチキンライスボールです。
何故ボールにするのかは不明ですが、普通のチキンライスとは違う味わいです。
イスラム教の国・マレーシアですがお酒自体は飲むことはできます。
ただ、他の物価と比べると高い印象ですね。。。。
酒税が免除されているランカウイであれば安いのですが( ゚Д゚)

マレーシアは現地の人がほぼ英語が通じますので、比較的旅行しやすいですね。
飛行機で行ける場所以外に、今回のマラッカの様にバスで行く観光地も多く、
今後も開拓をしていきたい国ではありますね。

【次の記事】
ASEAN旅行シリーズ1・バンコク(タイ) その5ピンクの象さん

【前の記事】
ASEAN旅行シリーズ13・マラッカ(マレーシア)1 行き方帰り方

#マレーシア旅行 #マラッカ旅行 #マレーシアバス旅行 #マラッカ海峡モスク