2019年9月25日水曜日

番外編・100記事目記念( ゚Д゚)・バッサリいきました!

なんと、このブログもなんと100記事目となりました。
まさかこんなに続くとはwww
皆さんがもうちょい広告をポチってくれるともっと続くかなぁ(チラッ

節目になりましたので、前回の節目につづき今回も番外編です。

さて、海外生活を始めるにあたり、当然失うものも出てきます。
と言いたいところですが、今の時代ですとそんなものは実はほとんどありません(笑)
影響がありそうなのは、、、
・交友関係
・キャリア
・趣味
・親族
パッと思いつくのはこのあたりでしょうか?

・交友関係
⇒一生海外は行かないと決めている方、病気などで海外に行けない方以外は、
会おうと思えばどこでも会えます。会えないのは実は会いたくないだけです(笑)
※日本のパスポートは世界一自由に動ける最強のパスポートです。

・キャリア
⇒海外で勝負!がステップアップの条件の一つとなる業種も増えてきました。
スポーツはかなり昔から海外に行くのがレベルアップになってますしね。

・趣味
⇒超マイナーすぎる趣味でなく、かつ大都市に移住すれば継続可能な場合が多いです。
運動系の趣味をお持ちの方は大体どうにかなります。
文化系の趣味で日本独特のものですと、在住日本人が少ないと難しいですね。
私の場合はサッカー、旅行、動画鑑賞なので、全く影響がありませんwww

・親族
⇒所帯持ちの方は単身赴任か同行かの選択が必要ですね。
現地採用の様に自分の意志で海外転職・移住する場合、意外と面倒な要素です。
親族、特に両親が海外在住経験などがあれば全く問題ないのですが、
古臭い考え方に凝り固まっている人ほど、心配、果ては頓挫させようと試みてきます。

ここからは私のケースがメインの個人的な見解強めの内容になりますが、
私の両親は英語も話せず、海外旅行も近場で数回、当然海外留学も在住経験も無し。
タイトルの通り、海外移住の段階でバッサリといきました!(笑)
今後、連絡を取ることもないでしょう(・ω・)

はっきり言って海外在住経験もない両親の反対ほど無意味、無価値な物はありません。
残念ながら親世代の多くは沈みつつある日本と心中するしかない時代遅れの人間です。

この記事を読んでいる方は海外生活、海外転職に興味がある人が大半かと思いますが、
その段階で皆さんは時代遅れな方々とは違う思考、価値観を持っています。
この価値観は親世代では圧倒的少数派だったのでしょうが、世代が若くなるにつれて、
徐々に増えてきているため、海外移住、転職も割と一般的になりつつあります。

私の場合は昔から思考、価値観が親族連中と合わず、
日本時代の就職の時点から両親及び親族と距離をとっていたこともあり、
海外移住のタイミングで、『ここしかない!』と思い親族関係を断ちました。
彼らと接点を持つこと自体が非常にストレスだったこともあり、
海外移住後は気の合わない人は自分の周りに近づけないようにしています。
おかげで伸び伸びとやりたい放題に海外生活を出来ていますね。

さて、100記事記念で過去をバッサリといかせていただきました。
次回以降も、辛口毒舌スタイルを継続していきたいと思いますwww

【次の記事】
200記事目まで持ったら書きます。。。

【前の記事】
番外編・50記事目記念( ゚Д゚) なぜ海外に出たのか。

#海外転職 #ホーチミン転職 #海外移住 #ホーチミン生活

0 件のコメント:

コメントを投稿