2019年9月4日水曜日

ASEAN旅行シリーズ13・マラッカ(マレーシア)1 行き方帰り方

9月になりましたね。今年も残り4か月。1/3しか残っていません!
そして祝日の少ないベトナムでは9月に年内最後の祝日が来てしまいます。
まぁ、祝日でなくても常に休んでるようなもんですがね、仕事中とかw
そんなベトナム年内最後の3連休、そこに1日追加してマレーシアに行ってきました。

マレーシアと一言で言っても色々な街がありますが、今回はこちら、
・街が世界遺産!マラッカ
クアラルンプールとシンガポールの真ん中ぐらいに街なのですが、
なぜかシンガポール時代には行っていませんでした。。なぜだ???

そんな初マラッカですが、結論から言うと、すごくいい街でした(/・ω・)/
個人的に色々な民族、宗教が混ざって絶妙なバランスを保つ港町が好きなのですが、
シンガポールや香港のビジネス色を薄めて観光成分を強くした街という印象です(笑)

今回はまずマラッカへの行き方、帰り方を記事にしたいと思います。
ほとんどの方はクアラルンプールかシンガポールからバスになるかと思います。
本記事ではクアラルンプールからのバスの乗り方などを書いていきます。

クアラルンプールからマラッカ行きのバスが出ている主な場所は、
・KLIA(クアラルンプール国際空港)
・Bandar Tasik Selatan(BTS)駅直結のTBSというバスターミナル
空港からの行き方は他の方のブログをご参照ください(笑)

BTS駅への行き方はこちらの路線図をご覧ください。

KL Sentral駅から1番KTM Laluan Seremban線か7番KLIA Transit線になります。
ちなみにクアラルンプールはKLと略します。切符は写真のトークンです。

BTS駅に到着後はTBSの案内板を見ながら進んでいきましょう。
バスターミナルは非常に大きい建物ですし、大体皆さんここに向かうので、
集団について行けば問題ありません。

バスチケットはその場での購入も、事前にネットでの購入も可能です。
その場で買う場合は青いカウンターに並び、目的地を伝えて時間を選びます。
ネットで事前購入した場合、緑のカウンターでチェックインして発券してもらいます。
※チェックインは30分前までです! プリントアウトはしていない人もいました。
ネット予約はこちらのサイトです。 https://www.busonlineticket.com/ (英語)
チェックインした後、指定のゲート番号のところへと降りていきます。
売店なども無いですが、チケット持ちの方しかいけないため、トイレが空いてますw

何社かある中で、バスの座席で一人席が選べるKKKL社にしました。
他社よりも少し高い13.4リンギット(約400円)+手数料1リンギット(約30円)です。
行き帰りのバスのクオリティはこんな感じです。一人席なので爆睡でしたw

マラッカ観光を楽しんだ後の帰り方についてはこちら
マラッカに到着後から市内への行き方などは次回の記事でご紹介しますが、
マラッカへの行き帰りのバスの発着場所はMelaka Sentralとなります。
マラッカ市内から17番のバスかGrab又は流しのタクシーで行くことが出来ます。

TBSよりも小さいですが、それなりに大きいターミナルです。
バス乗場への案内表記がDomestik(マレー語)とInternational とありますが、
Domestik⇒マラッカ市内行き。
International⇒長距離バス。 の意味になっていますのでご注意を!
なので、Bus Internationalの案内に従いチェックインカウンターに向かってください。
ここでも事前購入の場合は※チェックインは30分前までです!
バス代は行きと同じくKKKL社で13.4リンギット(約400円)+手数料1リンギット(約30円)
Melaka Sentralでは施設チャージで追加で0.7リンギット(約20円)かかります。

今回は行きを9:30KL発、帰りは15:00マラッカ発にしましたが、
マラッカからの帰りは事故渋滞などもあり時間がかかりました。
行きは2時間、帰りは3時間半でしたが、この路線は休憩はありませんw

KLに戻るとTBSのロビーへと到着しますので、
そこから市内へ電車やGrab、タクシーなどへ移動して旅は完了です。

次回はマラッカの観光地や街歩きの紹介記事となります。

【次の記事】
ASEAN旅行シリーズ13・マラッカ(マレーシア)2 観光編

【前の記事】
ASEAN旅行シリーズ4・プノンペン(カンボジア) その2

#マレーシア旅行 #マラッカ旅行 #BTS駅のTBS #マレーシアバス旅行