2017年6月5日月曜日

ベトナム就職について2・実際の生活費などのあれこれ

このブログではベトナムでのビザの取り方や旅行先は紹介していましたが、生活する上での肝心な部分に触れていませんでした(;゚Д゚)
そう、大まかな給料レンジ、基本的な生活コストです。
私はベトナムに来る前はシンガポールで働いていたので、この機会にまとめて日本、シンガポール、ベトナムについて比較してみたいと思います。
このブログを書き始めた最終目的はもっと多くの日本人に海外に出て欲しい、ですからね(`・ω・´)
リアルな部分もお伝えしないと誇大広告になりかねません(笑)
今回も文字メインの投稿です。m(_ _)m

※比較の前に為替の基本情報
1US$=110円。
1S$(シンガポールドル)=80円。
1円=205VND(ベトナムドン)。 1US$=22700VND。 1S$=16400VND。
2017/6/5現在のレート

給料の金額は大まかな値を取っています。

日本例) 額面:約30万円/月。手取り:約23万円/月。※当時は官公庁勤務。
家賃:7万円(都下エリア。1K8畳。駅徒歩10分。シャワートイレ別)
光熱水費:約1万円。
携帯・ネット:約1万円。
月の可処分所得::約14万円。 ※この他に年2回ボーナスありました(笑)

飲み会:3-4千円/回
外食(一人飯):500-1000円/食
娯楽(スポーツや映画など):1000-2000円/回
国内旅行(1泊2日): 約2-3万円/回。※車持ってないので交通費がかかりました。
海外旅行(3泊4日):約10-15万円。 ※行き先や時期によりますね。。。
短期留学(2週間): 約25-30万円/回。 合計3回。フィジー、セブ島、シンガポールに行きました(笑)

日本にいた頃は海外旅行はボーナスで行くもの、というイメージがありましたね。
グアム行くのにも1ヶ月以上前からちゃんと準備してたぐらいです(笑)

続きましてシンガポール。
額面:S$4000(約32万円)+インセンティブ(大体S$500-1500(約4-12万円))。手取り額も同じです。
※ローカル企業勤務。(2015-2016) 日系企業ではインセンティブを設定している所は少ないと思いますが、その代わりに福利厚生でカバーしています。
※現在は就労ビザの基準が厳格化されていますので、現地人材エージェントにご確認ください。
なんと、シンガポールは額面=手取りです(`・ω・´)
税金は年に1回所得税のみ。※政府からお知らせがきます。

家賃:S$1000(約8万円。中心部から電車で15分+駅徒歩10分。シェアハウスでシャワートイレは共用。)
光熱水費:S$50(約4千円。こちらのシェアハウスでは固定でした。)
携帯:S$50(約4千円。ネット代は光熱水費に込み。)
月の可処分所得::S$2900(約23.2万円)+インセンティブ。  金額は多く見えますね。

飲み会(ローカル大衆店):S$30-60/人(約2400-4800円)
飲み会(日系): S$80-120/人(約6400-9600円)
おしゃれな高級店:S$200-500/人(約1.6万-4万円)
外食(ローカル一人飯):S$3-7(約240-560円)
娯楽(スポーツや映画):S$10-20(約800-1600円)
スポーツ観戦や特殊な娯楽(サッカー日本代表戦やライブ、ゴーカートなど):S$50~(約4千円)
※ゴーカート、50Km/h出ますwww
海外旅行(2泊3日。東南アジア):S$500~(約4万円) ※飛行機代次第です(笑)
シンガポールに国内旅行など存在しません(笑)

シンガポールでお金がたまる人は
・お酒を飲まない人
・娯楽がなくても大丈夫な人
・旅行行かなくても大丈夫な人
・毎日3食ローカル飯な人
・飲み会するなら必ず宅飲みな人(シェアじゃなく一人で住む部屋は大体S$2000(約16万円)~)
ええ、私は無理でした(笑)
日本に比べて収入額も急に増えますが、出費がそれを上回って増えます(;゚Д゚)

最後に現在のベトナムです。
大体私くらい(30代前半)の相場が額面:US$2000(約22万円。約4540万VND)。
所得税が引かれて手取りはUS$1740(約19.1万円。約3955万VND)
※NAC Global.NETのサイトより計算。

家賃:US$280(約3.1万円。掃除洗濯サービス有。市内割と中心部。ユニットバス)
光熱費:US$50(約5500円)
携帯:US$9(約千円) ※毎月のチャージ式です。
月の可処分所得::US$1400(約15.4万円) この時点で日本よりもある(;゚Д゚)

飲み会(ローカル):20-30万VND(約1000-1500円)
飲み会(日系):50-80万VND(約2500-4000円)
おしゃれなルーフトップなど:100-200万VND(約5000-1万円)
外食(一人飯):2-3万VND(約100-150円)
娯楽(スポーツや映画など):10-20万VND(約500-1000円)
国内旅行(3泊4日): 先日のダナン・ホイアンは760万VND(約3.8万円)
※内訳で一番高かったのは飛行機代です。(往復で490万VND(約2.5万円))
海外旅行(東南アジア):大体1000万VND(約5万円)あれば、ちゃんと旅行できます(笑)

日本に比べて手軽に海外旅行に行けるのが海外に住んでいる利点かもしれません。
特にシンガポール、ホーチミンは空港が市内からアクセスが良いため、日本で成田空港に行くまでが小旅行、というような苦労がありません。
さらにホーチミンの場合はベトナム国内にも見る場所が多いため、飛行機代さえ安くすめば安価な国内旅行を楽しむことが可能です。

日本でこれから転職をお考えの方、合わせて海外も検討リストに加えてみてはいかがでしょうか?
ノシ

【次の記事】
ベトナム就職について3・祝日・ついでに少し残業・有給について

【前の記事】
ベトナム就職について・労働許可証取得の必要書類

#ホーチミン在住  #ホーチミン転職  #海外生活のリアル  #海外現地採用  #海外現地採用の給与水準

0 件のコメント:

コメントを投稿