2018年6月3日日曜日

ASEAN以外旅行シリーズ1・成都(中国)その5 まとめ

さて、少し続いていた中国旅行のシリーズも今回でまとめです。
(写真無しwww)

旅行のポイントをざっとまとめていきたいと思います。

治安)
個人的にはおおむね安全だと思いますが、
電車やバスの駅などでの人込みでのスリには注意してください。
あとは夜中に一人で人気のない路地などに行かない、という
基本中の基本さえ守れば問題ないと思います。

食事)
言葉がわからなくても、メニュー表の漢字や写真で大体推測可能ですw
お高いレストランよりも、その辺のどローカルな飯屋の方がおいしい気がします。
油多め、唐辛子多めなので、胃薬は必須アイテムですwww

交通)
実は今回の旅程で一回もタクシーに乗っていませんw
地下鉄とバスで市内の主要なポイントは全部回れてしまいます。
地下鉄の路線図はスマホで写真保存しておくと便利です

言葉)
ホテルや空港を除けば、中国語以外はほとんど通じません
ただし、地下鉄や観光地の案内は英語や日本語の併記もされていますので、
困ることはあまりないと思います。
一応、大学で第二外国語が中国語だったので、
簡単な記載や言われてることは分かって助かりました(;^ω^)

トイレ)
驚いたことに観光地でもちゃんとした水洗トイレが多数用意されています。
ただ、紙が無かったり、和式的なやつが多いです。
常にティッシュペーパーは持ち歩く癖をつけておくことをお勧めします

観光)
今回私は市内と近隣の観光地しか回っていませんが、
中国 成都その2 でも書いたように、
チベット自治区、東チベット(四川省らしいです)へのツアー手配もあります。
かなり上級者向けな予感もしますが、
簡単な旅に飽きてしまった方には良いチャレンジではないでしょうか?
私も来年くらいを狙っております( ゚Д゚)

賛否両論ある国ですが、実際に見てみると発展のスピードが本当に速い。
2018-19版の地球の歩き方(成都 九塞溝)を持って行ったのですが、
そこではまだ建設中だったはずの地下鉄が開通していたり、
新しい駅ができていたり、、、
今住んでいるホーチミンにもこの速さは真似していただきたいものですね。。

私はこれまでに上海、北京、広州と訪れていますが、
今回の成都が一番過ごしやすかったですね。
よく言われる中国人のマナーの悪さなども、
上記の大都市に比べると少ないような気がしました。
(成都も人口1,300万人なので、十分な大都市ですがwww)

まだ中国に行かれたことのない方、
初中国でいきなり成都、もありかもしれませんよ(笑)

【次の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ2・香港 Day1

【前の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ1・中国 成都その4・道教と古い町並み

♯ホーチミン在住 ♯海外現地採用 ♯ホーチミン転職 ♯中国旅行 ♯成都

0 件のコメント:

コメントを投稿