2018年9月29日土曜日

ASEAN以外旅行シリーズ2・香港 Day1

日本ではシルバーウィークがありましたが、皆さんは旅行は行かれましたでしょうか?
私、今の仕事は日本側との連携が多く、日本が祝日でベトナムが平日の場合、
社内ニートと化してしまうため、効率的に有給を叩き込みます( ゚Д゚)

ん?有給ってなんですかって?
その会社は早くお辞めになったほうが良いですねwww

さてそんなわけで9/24秋分の日の振り替えに当たる日に有給を使用、
ホーチミンからも直行便のある大都会・香港へ行ってまいりました。

この1週間前に香港を台風が直撃(;´・ω・)
私にとっては非常に運のいいことに避けることが出来ましたが、
在住者の知人の送ってきた動画は中々カオスでしたね。。。

さて、香港は4年ぶり2回目なのですが、前回は出張で行った上に、
オフ日にマカオに行ったため、実質初めてでございますwww
例によって尺稼ぎで小出しにしていきますよ(∩´∀`)∩


 香港の空港から中心地までは色んな交通手段がありますが、
私は手っ取り早さで電車にしました。
到着が17:30で、20:00から晩御飯の予定があったため、
在来線ではなく、Airport Expressです。なんと24分で中心地・香港駅まで行けます。
運賃は115香港ドル(約1,700円)です。
※充電は出来る車両と出来ない車両があります。


さて、今回は在住の知り合いと会うのがメイン目的なので、
物価のなかでもホテル代が高い香港、ケチってバックパッカー宿ですw
寝るだけなので、まともなトイレとシャワーがあれば十分ですwww
 尖沙咀(チムサーチョイ)駅からすぐのチュンキンマンションに安宿が多く、
例によってBooking.comで予約いたしました。
New International Guest House 個室エアコン付きで約3,700円/泊。
香港で個室タイプなら格安ですが、広さは6平米w
狭いのが苦手な方は避ける方がよいかもしれません。


さて、チェックインを済ませた後は在住者おススメの割とリーズナブルで、
おいしい飲茶に向かいました。
予約していたはずがされていない、という海外では挨拶レベルの洗礼を受けますが、
3人と少人数だったので、なんとか座ることが出来ました。
左の写真のお皿は虫がいるのではなく、絵柄ですw
小籠包、カスタードまん、写真にある角煮バーガー、鳩の丸焼き、と
いずれも味が濃くていいですねぇ。。。

シンガと同じくお酒が非常にお高い香港ですが、
こちらのお店は割とお安め、こちらのビール1本辺り30香港ドル(約450円)
少しおしゃれなバーなどで飲むと60-80香港ドル(約900円-1,200円)、高けえ、、、
お店はこちらになります。Social Place 
なお、ローカルにも人気で混んでます。日本語は通じませんので、
英語か広東語での対応となります( ゚Д゚)



その後は電車で移動し、水たばこのお店に向かいました。
写真は道中の様子ですが、日本文化がやたら受け入れられていたり、
よく見る二階建てバスがあり、先進都市なのに足場は竹wという雑多感。。
街も整備されており、日本人在住者が多いのもよくわかります。

なお、水たばこは無駄に夜景の見える店に男3人という、
完全に浮いた集団と化しておりましたwww
お店はこちら。Spasso 当然ながら日本語は通じませんw
水たばこは約300香港ドル(約4,500円)、、、ベトナムの3倍ですなw

初日はそんなこんなで久々の再会の長話をしていたら、
気付いたら夜中になっており解散です。

ことりっぷやArucoには無い香港旅の様子を引き続き書いていきますw

広告クリックオナシャスwww

【次の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ2・香港 Day2

【前の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ1・成都(中国)その5 まとめ

【関連記事】
ASEAN以外旅行シリーズ・中国 成都その1・大人気のあいつ

♯香港旅行 ♯ホーチミン在住 ♯ホーチミン転職 ♯海外転職 ♯ASEAN以外も旅してますw


0 件のコメント:

コメントを投稿