2018年9月4日火曜日

番外編・ASEAN開拓 定期預金(カンボジア)

さて、意外と皆さんが楽しみにしている、
東南アジア口座開設の体験記の回ですよ( ゚Д゚)

今回は既に普通口座は開設しているカンボジア・プノンペン商業銀行さんにて、
定期預金も始めてきました(/・ω・)/
さて、役に立ったら広告クリックお願いしますよ~~www

そもそも普通口座は少し前に開設していたのですが、
その時は作れるか半信半疑であったため、あまり現金を持って行っておらず、
定期預金の最小金額に満たない金額しか持ってませんでした(笑)

なお、口座開設の様子はこちら
番外編・ASEAN開拓 銀行口座開設(カンボジア)
先日行った際に、9月から必要書類が追加になる見込みと伺いました。
私の記事は2018年5月とまだ4か月しか経っていませんが、
東南アジアは頻繁にルールが変わるので、最新情報は専門コンサルなどに
ご確認されたほうが無難です。

さて、今回は口座を開設する知人と同行したのですが、
知人はカンボジアに会社のある別の知人に書類を用意してもらったため、
こちらも何とか開設完了。確かに私の時より書類が多かったですが、
雇われサラリーマンと自営業の違いかもしれませんね。。。


諸々の情報をかなり隠しておりますが、
こちらが定期預金後に発行される証書です。

元本の金額、利率、最終的な金額が記載されております。

今回はまぁ1か月分の手取り弱くらいを預けてみました。

預金期間は12か月です。




さて、金利が4.75%となっております。以前の記事で5.25%と写真を載せたのに
下がったのか?と心配される方、これには少し理由があります。

預金利息を一括で受領⇒5.25%/年
預金利息を毎月普通口座に振り込み⇒4.75%/年
となるのですが、、、、、

普通口座が1年間動きが無いと凍結されてしまう、というのがミソです。
カンボジアの在住者であれば給与振り込みや、現金おろしたり、
と口座のお金が動くのですが、定期預金が済んでしまった今、
そんなに頻繁にくる理由がありませんwww

そこで毎月利息を普通口座に入金させることで、口座の凍結を防ぎます(/・ω・)/
ちょくちょくプノンペンに行く時間と経費を考えたら、
0.5%/年の利息などよりもはるかにかかります。
ちなみに、定期預金は満期を迎えた場合、解約しない限り自動更新です。
※利率は更新時の数字が適用されてしまいます。

そんなこんなで無事に定期預金も完了し、口座の凍結も予防完了し、
つかの間のプノンペンを散策していましたが、、、、、


街中に非常に中国語が目立ちます(;´・ω・)

定期預金も、人数では日本人や韓国人が多いものの、
一人当たりの金額は中国人がダントツとのことでしたし、
※プノンペン商業銀行オルセー支店調べ(笑)

東南アジアの投資陣取り合戦、
カンボジアは早くも日系の負けが決まってしまっている
のかもしれませんねぇ、、、、



ちなみに今回の旅で初めてこちらをおつりでもらいましたwww
なんと1万リエル札です。( ゚Д゚)
価値はUSD:2.5(約280円)くらいです。

今まで2000リエル札(約56円)、
500リエル札(約14円)、100リエル札(約3円)をもらう度、
『いやー、リエルはマジで使わない通貨だわ』と、
思っていましたが、この1万リエルならば多少は使えますw
よかったよかった(/・ω・)/



まさか人生で初めての定期預金を外貨で、しかもカンボジアでやるとは、
ほんの数年前の私であれば夢にも思っていませんでしたねwww

これでしばらくは来ることもないでしょうが、、、、
なんかネタは意外と眠ってそうな気になる国なんですよねぇ、、、

【関連記事】
番外編・ASEAN開拓 銀行口座開設(カンボジア)
番外編・ASEAN開拓 銀行口座開設(タイ)

♯ホーチミン在住 ♯海外現地採用 ♯ホーチミン現地採用 ♯ホーチミン転職
♯カンボジアで定期預金 ♯ドル建て定期預金 #プノンペン商業銀行 #PPCB
#ASEAN開拓日記

0 件のコメント:

コメントを投稿