2018年8月25日土曜日

ベトナム就職について13 物申したい悪い風潮など3

前回に引き続き、個人的に思うホーチミンで働く日本人たちの悪しき?風潮に
いつも通り好き勝手書いていきたいと思います( ゚Д゚)
※長くなるのと、ネタを稼ぐため3回に分けましたwww

さて、個人的に思うホーチミンの日本人の悪しき風潮はこちら。
1)駐在、現地採用問わず、最低限の語学力もなく赴任、就職する。
2)会社と家の往復のみという日本と変わらない社畜スタイルに陥る。
今回は
3)仕事上の付き合いで行きたくもないゴルフや飲み会(特にカラオケ)に
 渋々ついて行き人生を無駄にする。(特に若手や女性)です。

これらについて、現状と個人的にこう対処すればいいのに、というのを
書いていきたいと思います。それではラストの第三弾(/・ω・)/
パソコンがおかしいのか、今回も過激な表現が上手く伏せられておりません。
ご了承くださいwww

さて、まず今回のやり玉にあがるのは、ゴルフとカラオケwです。
当然ながら、どちらも好きな人や行きたい人が行く分には何の問題もございません。
健全?なストレス発散で個人的には賛成です。

ただ、ホーチミンで多く見受けられるパターンは、
駐在員で他に友達もおらず暇を持て余したおっさんが、
断りづらい社内の若手やサプライヤーの若い子(特に女子)を
無理矢理連れ出しているにすぎませんね。

で、ゴルフ経験の無い若手に偉そうにマウンティングという
接待というか残業みたいにしているのが現状です。
見ていると、本当に好きな方は仲の良い人、自分より上手い人と行ってます。

誘われる若手も同じ会社の駐在員であれば、それも込みの待遇で来ているので
やむなしな部分はあるかと思いますが、ゴルフはホーチミンでもそれなりに
値段がしますので、サプライヤー側、特に現地採用に強要しているのは
いかがなものかと思います。

ただこの問題は誘う側だけでなく、誘われる側にも問題があると思います。
正直、そういった付き合いがなければ仕事をくれないような相手に
媚びを売ってしまうから相手も調子の乗るわけです。
これ、援助交際と変わらないと思いますねwww

また、日本人で飲むと女の子も誘えないようなおっさんは、
総じてカラオケに行きたがります。
これに関してはゴルフ以上に理解が出来ませんねぇ。。。
隣について多少のお触りが自由なだけで、日本語もカタコト、
日本のキャバクラ以上に不毛です。行くなら風俗にすりゃいいのにw

このカラオケにも面白くもないのに上司や先輩のヨイショのためだけに
無駄金を払わせられている若手が非常に多いです。
もちろん、それが好きならいいんですけどね( ゚Д゚)

私の場合は、駐在員でないこと、直属の上司がアンチゴルフ、
アンチカラオケ、YES!風俗wの考えなので、
その下の私も巻き込まれずに済んでおります。
さすがに上司は駐在員なので、取引先主催のゴルフコンペなどは
どうしても行く必要がある場合は参加しておりますが、、、

ちなみにゴルフに関しては、シンガポールにいる日本人は
仲の良いグループなどでわいわい行くことが多い印象です。
当然会社によっては仕事の一部の様にされていますが、
シンガポールはおろか、隣のマレーシアでもそこそこ値が張るので、
いくら駐在員でも毎週のようにやると、財布が痛むというのが現実のようでw

さて、ここ最近の記事でホーチミンの日本人の就職事情について
かなりえぐってしまいましたが、転職エージェントなどは言わない、
又は気づいていないだけで、これが現実だと思います。

ただ、事情を全く分からない人が現実を見てからガッカリして、
張り切って海外赴任・転職をして来たのに幻滅して帰国というのは、
海外に出てくる日本人仲間としてなんとも寂しいものなわけで( ゚Д゚)

新しく海外に赴任や転職される方が現実を理解したうえで、
それぞれの目的なりを達成してもらえる一助になれば幸いです。

さて、次回はうまくいけばカンボジアでの定期預金についてですwww

【次の記事】
ベトナム就職について・14 ベトナムで成功する人、失敗する人

【前の記事】
ベトナム就職について12 物申したい悪い風潮など2

ちなみにその1はこちら

♯海外現地採用 ♯ホーチミン転職 ♯ホーチミン在住 #ASEAN開拓日記

0 件のコメント:

コメントを投稿