2018年5月21日月曜日

番外編・ASEAN開拓 銀行口座開設(カンボジア)

さて、成都旅行の記事が続いておりますが、
小休止の意味合いも兼ねて、今回は海外口座開設シリーズですw

今回はカンボジアにて開設してまいりました。
毎度のことになりますが、東南アジアの銀行開設は
ルールが頻繁に変わります。
そのため、この記事も2018年5月の時点での話、となりますので
ご了承ください(∩´∀`)∩

さて、今回口座を開設した銀行はこちら、
プノンペン商業銀行です。
Wikipediaが見つかりませんでしたがw

カンボジアにも支社がある知人より、
土曜の午前も開いているという情報を入手。

ジャパンデスクもある
オルセー支店へ向かいました。
※かつてプノンペンタワーにありましたが、移転。


住所:437, Preah Monivong Blvd. Sangkat Boeng Prolit, Khan 7 Makara, Phnom Penh.
GrabなどであればPPC Bank Ou Ruessei Branchで探すほうが簡単かもしれません。

必要書類は以下の通りです。※2018年5月の情報です。
・パスポート
・1年マルチビザ(観光かビジネスかは問わず)
・勤務地や住所を公的に証明するもの
※私は職場で在職証明を発行(社印付)、私の住所の記載もあり。
・USDの現金(最低USD20以上の入金が必要です。)
さすがジャパンデスク、上記の書類さえそろっていれば
サクサク進めてくれます(笑)

定期預金にする場合は最低USD500以上の預け入れが必要ですが、
今回は口座ができるかどうか分からなかったため、
あまり現金を持っておらずに断念。。。。
デビットカードを4か月保管してくれるので、
次回はベトナムから持ち出せる限りのUSDを持参して、
定期預金にしてやりますw

プノンペン商業銀行は写真の利率ですが、
マイクロファイナンスは軒並み8%/年以上なようです。
今回はバックパッカー街に滞在したせいか、
ベトナムよりも英語も通じましたね。。。
カントリーリスクの高さが利率の高さなわけですが、
さすがにこの時代にポルポトのような輩は現れないでしょう、、
という希望も込めて、資産運用先としてご検討はいかがでしょうか?

役に立ったな、という場合は例によって広告をポチっといてくださいwww

【関連記事】
ASEAN旅行シリーズ・プノンペン(カンボジア)
番外編・ASEAN開拓 定期預金(カンボジア)

♯ホーチミン在住 ♯プノンペン商業銀行 #PPCB ♯プノンペンで口座開設 ♯カンボジアで口座開設 ♯意外とカンボジア気に入りましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿