2018年5月16日水曜日

ASEAN以外旅行シリーズ1・成都(中国)その三・個人的なこれぞ中国!

成都旅行のまとめも第三回です。
私、大学生のころに第二外国語で中国語を取っていたので、
なけなしのお金で初めて短期留学したのも中国です(上海)

ただ、この時に第二外国語で中国語を取ろうとした理由は、、
そう、三國志大好き人間だったからですwww
今ではキングダムが一番の流行りかと思いますが、
大体の歴ヲタの入り口の第一歩だったりするんじゃないでしょうか?
ちなみに私の日本時代一番仲の良かった同僚は、WW2ヲタでしたw
一番好きな映画はフルメタルジャケットというミリヲタ性能も持ち合わせておりますwww

 

そんなわけで行ってきましたよ、武侯祠!(/・ω・)/
ここから先は多くを語らずとも、分かる人は写真だけでご堪能くださいw
私、三国の中では割と異色の呉派なんですが、
なんというかここに来た瞬間から血がたぎりますwww
 

そもそも最寄り駅の柱や天井がこのように孔明アピールをされており、
電車を降りた瞬間からテンション上がりましたwww
 

 駅の改札から出口までの壁にも、三国志演義で伝わる名場面集があります。

 

蜀といえばお馴染みの3兄弟の像もきれいに飾られています。
 

そして中国人観光客も多数写真を撮っていた大本命の孔明先生です。
 

その他、蜀の功臣達の像も沢山あります。

 

さて、個人的には武侯祠は一日いても飽きないのですが、
同行者などが飽きてしまった場合、
すぐ隣に錦里というおしゃれストリートがありますので、
そちらに避難しましょうw
価格帯は少しお高めですが、シャオチーやお茶やお酒も飲めます。
※なお、武侯祠は再入場はできないようなので、ご注意を。

 

 ちなみに錦里も三國志推しが非常に強く、
通りの至る所にこんな感じのデフォルメキャラが置かれています。

三國志は中国でも人気が高いのか、この日も平日のはずなのですが、
老若男女問わず込み合っていました。
郊外にはさらに古戦場などもあるようで、
今後所得が上がれば、ガチなヲタはそこまで気合い入れて回るようになるのかもしれませんwww
日本の経済も一部はヲタが回してますからねw

【次の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ1・中国 成都その4・道教と古い町並み

【前の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ1・中国 成都その2・ホテルやご飯など

♯ホーチミン在住 ♯海外現地採用 ♯ホーチミン転職 ♯中国旅行 ♯成都
♯三國志 ♯武侯祠 ♯錦里 ♯諸葛亮孔明


0 件のコメント:

コメントを投稿