2018年5月13日日曜日

ASEAN以外旅行シリーズ1・成都(中国)その2・ホテルやご飯など

さて、サボっていた分を一気に更新していきますよ( ゚Д゚)
今回は滞在していたホテルや滞在中の食事などについてです。

今回の旅行中の1週間、滞在したのはこちらのホテル

ここでも見事にパンダですwww
成都パンダホステル
ホステルなので、設備はお察しですが、
・すぐ裏にバスターミナルがある。
・地下鉄の駅もすぐ近く(バスターミナルに隣接)
・日本語、英語どちらも対応可能
・チベットツアーも組める(要事前確認)
※チベットツアーは用意する書類も多いので、
早めに準備が必要です。
成都は市内や近隣にも見るものが多いのですが、
東チベット(四川省西部)、チベットへの観光の起点にもなるので、
ツアー手配ができるこちらの宿は非常にありがたい存在です。
実際にチベットツアー待ちのバックパッカーにも数名会いました。

なお、九塞溝は2017年8月の地震の影響で部分開放しかされておらず、
2018年4月現在、人数制限があり、個人では行けません。
ツアーでの参加が必須ですが、2週間先くらいまではすぐに埋まります。
全て見ることもできなさそうなので、今回は断念いたしました。。。。

さて、成都といえば皆さんが想像する中華料理がそのまんまあります。
 

まずはお馴染みの麻婆豆腐、発音もほぼそのまんまでオーダー可能です。
日本の物と違い、山椒が沢山乗っていますが、
正直なところ山椒ありの方が遥かにおいしいです。
 

 その中でも麻婆豆腐発祥のお店、陳麻婆豆腐にも行きましたw
山椒たっぷり、下の油にはおそらくニンニクとごま油が入っており、
非常に美味でした。(大23元(約450円)、小12元(約230円))
昔、陳ばーさんが作り始めたからこのお店の名前のようですが、
中はきれいにリノベされています。
(さすがに一番右の水煮魚は頼んでいませんwww)

 

こちらは涼麺(左)、一根麺(右)です。
おなじみ担々麺もありますが、日本と違い汁なしがメインです。
一根麺はテレビなどでみる、小麦の塊をどんどん細くしていくやつです。
さすがに毎日のように辛い物を食べていたせいか、
胃腸は非常に弱りましたwww

こちらはウサギの頭です。
その他に鴨の頭などもありますが、
少々食べづらいです(;´・ω・)

ちなみにおいしい部分は舌と脳みそと目の周りです。

見た目で引いてしまう方もいらっしゃるでしょうが、
大丈夫な方は是非ともネタとしてお試しあれ。


さて、今回はこんなかんじでございます。
次回は個人的な成都観光一の目玉の記事です(∩´∀`)∩

【次の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ1・中国 成都その三・個人的なこれぞ中国!

【前の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ1・中国 成都その1・大人気のあいつ

♯ホーチミン在住 ♯海外現地採用 ♯ホーチミン転職 ♯中国旅行 ♯成都
♯陳麻婆豆腐 ♯本場の中華料理



0 件のコメント:

コメントを投稿