2018年12月8日土曜日

ASEAN旅行シリーズ6・ヤンゴン(ミャンマー) 観光編

前回に引き続き、ミャンマー編です。
今回周った観光地をご紹介していきます。
ヤンゴン市内だけでしたが、意外と見るものありました( ゚Д゚)

前置きが長くてもアレなんで、さっそく本題に移ります~
まずは、ダウンタウンの中心にある、スーレーパゴダ!
見ての通り金ぴかです、ものすごくご利益がありそうですwww

 
ミャンマーの寺院(パゴダ)は基本的に靴を脱いで素足が必須です。
 靴下やストッキングもダメらしく、寺院周りの際はサンダルが便利です。
で、サンダルを預けた際に番号札、、、、のP、、ではなくビルマ数字ですねw

帰りがけに係にチップをあげるのですが、MMK100(約7円)でいいらしいところ、
MMK1,000(約70円)もあげてしまいました。。。。
お布施だと思って、ご利益に期待しましょうwww

右の写真は入場チケットです。(MMK4,000(約280円))
シールの色で入口が分かるようになっているので、
自分の入った入り口がわからない場合のヒントになります。

つづいてはチャウッターヂー・パヤー。寝仏で有名です。残念ながら改装中。。
良い感じの床のひんやり具合がわんこの溜まり場となっていることから分かりますw

仏像は柵で少しわかりづらいのですが、まぁー見下ろしてますね、下民をwww
足の裏に仏教宇宙観図が書かれているようなのですが、、、、
すいません、さっぱり分かりません。。。
ちなみにこちらのお寺は無料ですが、至る所に寄付金BOXがあります。


3つ目は、非常に出オチ感が強い Royal White Elephant Garden.
分かりづらい入口を入っていくと、白い象さんが展示されています。
世にも珍しいアルビノの象さんですが、遠巻きに写真が撮れるのみです。

個人的にはその近くにいた多数のにゃんこの写真ばかり撮っていましたwww
売店のおばちゃんの飼い猫のようで、おばちゃんに集団でついて行きます🐈

4つ目、今回の意外な当たり観光地、ミャンマー民俗村ですw
一言で言うなら『時間のない人のミャンマー総集編』みたいなところです。
入園料MMK3,000(約210円)、園内が広いので自転車レンタルがお勧め(MMK500/1時間)

至る所に謎のキャラクターが置かれているシュールさですw
なぜこうゆうキャラは世界のどこでもなんとなく似ているのでしょうか???

と思いきや、ミャンマーの主要な各民族の伝統的な生活様式の紹介コーナーも。
 ミャンマーの民族については詳しくはこちら
え?ロヒンギャ?知らない子ですねwww
なんとなく、ミャンマーに来て思ったのが、中国の雲南の方の少数民族感がします。
言葉を聞いていてもなんとなく中国語の感じっぽいんですよねぇ、、、
それでいて、旧イギリス植民地らしく、インド系もいたり、と、、、
このあたり今後のネタ探しにしていこうかなとも思っていたりします。。。

こちらの園内、ミャンマー1有名と思われる伝説のゴールデンボールの模型まで!
ゴールデンボールに触るのは足場が不安定で躊躇していたのですが、
そうこうしていたら大量のボール、、いや小坊主たちが登ってきてしまいましたw
お寺の修行の中の社会科見学か何かなのでしょうかね?
大人の坊さんは見当たらず、彼らだけで来ているようでした。


 園内ではその他、さすがに無理があるだろうという物もあり、
特にこちらのミャンマー1の高さを誇る山カカボラジの模型です。

氷河を表しているようですが、
 完全に近所の公園にあるすべり台レベルですwww

手前が池になっており、写真に夢中なミャンマーの若者が
うっかりと足がハマっていたりしておりました。

日差しを避ける場所があまりないので、熱中症には気を付けて観光してください。

さて、最後にご紹介するのはヤンゴンの日本人墓地です。
観光地?と思われるかもしれませんが、見ておくべき場所ではないでしょうか?
管理人のミャンマー人が数名おり、きれいに整備されています。

ミャンマーの場合、亡くなってる原因は主に太平洋戦争のようです。
シンガポールに住んでいたころにも日本人墓地に行きましたが、
やはりなんとも言えない雰囲気がありますねぇ、、、
有名な『ビルマの竪琴』の水島上等兵のモデルの方のお墓もあります。
なんと亡くなられたのは2008年と、割と最近なことに驚きました!

一番奥まで進んでいくと、線香をあげることができます。
こちらで管理人から記帳ノートに名前を書くように勧められます。
少し見ていると同じ日に何人か日本人の方が来ており、
まだまだ愛国心あるじゃないの('ω')と一人で感心しておりました。
ついでといってはなんですが、少しばかり寄付金を積ませていただきました。

自分も海外生活が6年目に突入し、日本に帰る予定はみじんもないため、
いずれはどこかの墓地にお邪魔しているかもしれませんのでね(笑)

 以上、ヤンゴン市内しか回っていませんでしたが、
案外充実の観光になった気がします。

正直なところ、結構気に入った国でした(笑)
少なくともベトナムよりはwww
そんなわけで、近いうちにヤンゴン以外の都市を回るかもしれません(/・ω・)/

 さて、年内はあと1回更新するかしないか、というスケジュール感ですw

【次の記事】
ASEAN旅行シリーズ7・クチン(マレーシア)

【前の記事】
ASEAN旅行シリーズ6・ヤンゴン(ミャンマー) 概要編

【シリーズ第一話】
ASEAN旅行シリーズ1・バンコク(タイ)その1

#ヤンゴン旅行 #ミャンマー旅行 #ホーチミン在住 #海外現地採用 #ASEAN開拓日記

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿