2017年7月30日日曜日

ベトナム生活雑記・その8 合鍵作り

ほとんどの人が、これまでの人生で一回くらいは鍵に関する失敗の経験があるのではないかと思います。
私は日本にいた頃は無かったのですが、海外に来てからは何回か鍵を部屋の中に置いたままで出てしまい、鍵屋を呼んだり、オーナーさんにマスターキーで開けてもらったりという経験があります(;゚Д゚)
海外の鍵は室内側のドアノブのボタンを押して、ドアを閉めるだけで鍵がかかるので、こんなミスが良く起きるのです、と言い訳させてください(笑)
ちなみに鍵屋の事を英語ではlocksmith(ロックスミス)と言います。
いざという時に役に立つので、是非覚えましょう。

さて、昨日の朝、金曜日の飲み会による軽い二日酔いから目覚めると、知人女性からメッセージが入っておりました。
内容はざっくり言うと、合鍵作りに行きたいけど場所が分からないからバイクに乗せてけ、という運転手任命のオファーでございます(笑)
とりあえず、適当にグーグル先生で調べたものの、そこに記載されていたエリアに行ってもそれらしき店が見当たりません。。。

腹も減ったので、昼ご飯を食べている時に知人がホーチミン在住10年以上の知り合いに聞けばいいと思いつきw、大体の場所の目星がつきました(`・ω・´)

ようやく見つけた合鍵作成のお店はこちら!!!

うん!

店じゃないwww

屋台や、これwww



住所的には8 Nguyen Trai, District 1あたりです。
New World Hotelの向かいです。

スタバがこの位置に見える場所なら正解です(笑)

手前のラウンドアバウトが非常に交通量が多いので、徒歩で渡る際はご注意ください。





店の兄ちゃんがオリジナルの鍵とサイズの合うのを探しています。

この近辺に同じような屋台が3つくらいあり、部品がない場合は他から融通してもらっているようです。

兄ちゃん、やたらと慌ただしく準備をしております。






そうこうしていたら、店の主のおばちゃんが帰ってきました(;゚Д゚)

後ろのガキンチョ、おばちゃんにそっくりだ(;゚Д゚)


おばちゃん、とても慣れた手付きで合鍵を作っていきます。

一本当たり、一分くらいで完成していきます(;゚Д゚)



完成品がこちらです。

色が違うけど、形状は似てるから大丈夫でしょう(笑)

一本当たり3万ドン(約150円)
鍵の形状により変わるみたいですが、参考価格にしてみてください。

本日のおさらい)
合鍵屋の場所:New World Hotelの向かい。Nguyen Trai通りに入るあたり。
簡単な鍵なら一本3万ドン(約150円)、おばちゃんが本気出せば一分で作業終了。

ホーチミンで合鍵を作る必要がある場合、作りたがっている人がいれば、当記事を参考にするようにお伝えください(笑)

【次の記事】
ベトナム生活雑記・その9 交通手段について

【前の記事】
ベトナム生活雑記・その7 ご飯ものシリーズ

#ホーチミン在住 #海外現地採用 #ホーチミン転職  #合鍵作り

0 件のコメント:

コメントを投稿