2018年1月28日日曜日

ベトナム生活雑記・その12 熱狂的なイベント

さて、昨日は何の日だったでしょうか?
私の誕生日、とかではありません(笑)

そう、AFC U-23選手権。つまり23歳以下のアジア杯の決勝です。(2年に一度の開催で、前回の2016年大会はリオオリンピックのアジア予選も兼ねており、日本が優勝しています。)
おそらくサッカーに興味のない人は全く知らずかと思われます。
しかも、日本代表は二年後の東京オリンピックに向けてまだまだ無名な若手ばかりのU-21(21歳以下)代表で出場しているため、かなりサッカーに詳しい方しか今大会はご覧になっていないでしょう。ちなみに日本はグループリーグは3戦全勝で突破しましたが、続くトーナメント初戦(準々決勝)で今回優勝のウズベキスタンU-23代表に嘘のようにぼろ負け(0-4)し敗退しています。

そんな日本では注目度の低い大会ですが、ベトナムでは社会現象となっていました(;゚Д゚)
というのもベトナムU-23代表が準々決勝で日本も多々苦杯を舐めさせられたイラクをPK戦の末に撃破、ベトナムサッカー史上初の準決勝進出を果たします。
この頃から急に注目度が上がり続く準決勝でこれまた難敵カタールをPK戦の末に撃破(;゚Д゚)
試合の内容なんて関係ない、勝ちゃいいんだ!とばかりに街中がまるで独立でもしたかのような革命戦士達による世紀末シティと化します(笑)
 

たまたまこの日、郊外のお客さんに訪問していたのですが、帰社の報告を上司に電話したところ『もし、帰れないと判断したら、直帰でよし』と指示が出るほど、ホーチミン市内中心部は混雑していました。ド平日にも関わらず、夜中の2-3時くらいまでどんちゃん騒ぎです。おかげでこちらは寝不足です(笑)

そんな雰囲気で迎えた昨日の決勝、準々決勝で日本、準決勝で韓国を粉砕してきたウズベキスタンの壁は厚く、延長戦の末にベトナムは敗退。ただし、同国史上初にして最高の準優勝という結果を残しました。

正直なところ、負けたら騒がずに家でありえないくらい凹んでるんじゃないか、と予想していましたが、、、、、
準決勝勝利後と同じくらいのカオスっぷりでした。。さすがベトナムwww
おかげでこちらはまたもや寝不足です(笑)

ただ、今回の騒ぎっぷりの背景には、ベトナム人にとって数少ない娯楽であるサッカーで結果が出ているのはもちろんなのですが、日頃のうっぷん晴らしもついでにしているんだろうな、という騒ぎっぷりでした。
日本の様に多種多様すぎる娯楽があるわけでもなく、一部のお金持ちベトナム人を除き頻繁に旅行などができるわけでもないので、はしゃぐネタがある時に普段の分もはしゃいでいるという印象を受けました。

しかし、本当にサッカーというかフットサル人口は多いですね~、女性だけのチームとかもよく見ますので、文化としてサッカーが根付くのは日本より早いかも知れませんね(;・∀・)

【次の記事】
ベトナム生活雑記・その13 人物眼!

【前の記事】
ベトナム生活雑記・番外編 うーむ、これがよく言われるやつか、、、

#ホーチミン在住 #ホーチミン転職 #U-23アジア選手権2018

0 件のコメント:

コメントを投稿