2018年4月10日火曜日

ベトナム生活雑記・その13 人物眼!

気づいたら4月ですねぇ、、、
なんだかんだで社会人になってもう12年目とは、、、
時の経つのは早いものです。
気付いたら後輩なんかも増えてきて、
同い年の管理職などもいる年代ですね。

さて、本ブログは個人的意見を好き放題に書くのがウリ、
と勝手に思っているのですが(笑)

(主な好き放題発言の例www)
ベトナム生活雑記・その4人間関係のポイント
ベトナム生活雑記・その5 二種類のベトナム人
ベトナム就職について9 在住日本人のパターン

この度、究極的な人となりの判断について、ひらめいてしまったので
雑記の形で記事にしてしまいます(=゚ω゚)ノ
ブログなんて思いつきの暇つぶしであり、読む方にとっても
暇つぶし9:役に立つ1くらいでいいんですwww

例によって今回も個人的な意見ですが、とテンプレな前置きをしてw
これは海外生活に限らないと思うのですが、とりわけ海外では、、
頭の悪い人と運の悪い人は避ける
これ重要だと個人的に思っています。
当然ながら頭が悪いというのは学歴とかではなく、
頭の回転や知識量についてであり、
危機察知能力の足りない方や察しの悪い方の意味です。

ちなみにさらに突き詰めていくと、
頭の悪い人は悪い運を引き寄せて、そちらの方に転落する傾向があります。
また、さらに言えばこの人たち自体が何かあるということではなく、
周りにいる人が迷惑や被害をこうむることが多いな、
というのが海外で色々な人を見てきて感じることです。

私個人的には、ものすごい仕事ができる人を選べる自信は無いですが、
この頭の悪い人を見抜く力だけは物凄く自信があります(笑)
海外はコミュニティが狭いですが、これらの人に関しては
同じ飲み会などで会ってしまっても、ほぼほぼ無視させていただいています。
相手にしていても特にメリット無いですし、
せっかくの私の悪運の良さを吸われてしまうと困りますw

歳食って頑固になったとも思われかねない考え方かもしれませんが、
ストレス溜めない人生!をこころがけていますので、
人間関係は厳しく査定しております(;^ω^)
当然こちらも査定されて避けられたりしているとは思いますがね(笑)

まぁしかし、人間関係は生まれてから死ぬまでの間ずっと順調、
とはいかない項目のひとつかもしれませんねぇ。。。。

【次の記事】
ベトナム生活雑記・その14 ワールドカップとベトナム

【前の記事】
ベトナム生活雑記・その12 熱狂的なイベント

♯ホーチミン在住 ♯ホーチミン転職 ♯海外現地採用 ♯海外での人間関係

0 件のコメント:

コメントを投稿