2019年5月12日日曜日

ASEAN以外旅行シリーズ4・トルファン(中国)概要編~シルクロード・西域旅行2~

さて、前回に引き続き、GWのシルクロードの旅の様子です。
今回はウルムチから新幹線で1時間、かつて火州と言われたトルファンです。
ここから観光地が増えてくるので、概要編と観光編に分けていきます。

ウルムチが朝や夜が肌寒かったのに、トルファンは基本的に温かい。。
ただ、ものすごい乾燥しています、、、汗がすぐ乾く、、のどはカラカラ。。
トルファン北駅には何もないので、まずはトルファン市内を目指します。
駅を出て右手に行くと、市内行きのバス乗り場があり、202番のバスに乗ります。
なお、料金は固定で1元(約16円)。

意外なほどきれいな街並みを抜けて、トルファンの宿はこちら
JI ホテル高昌路 看板はでかでかと全季酒店と書いてあり、少し迷いましたw
ホテルの内装、立地は抜群ですが、、、ホテルなのに英語が通じませんwww
空港やホテルなら英語は通じるという思い込みは、
ここ新疆では非常識のようです( ゚Д゚)

トルファンに到着したのは4/28の日曜日の昼過ぎでした。
日曜は街中の旅行会社が休みなのですが、4/29に郊外観光を手配したい。。。
そしてこのJIホテルにはツアーデスク的なものは無し、、、

ガイドブックの某歩き方を見ていたら、Dap Youth Hostel(達卜青年旅舎)
こちらでツアーを手配しているとのことでテクテク向かいます。。

こんな感じの道中を越えていき、いざユースの中へ!
まぁ、サンダル、短パン、Tシャツの胡散臭いやつをよく温かく迎えてくれるもんですw

そして、この宿、、、、この旅で初めてまともに英語が通じましたwww
会話が成立するってこんなに嬉しいことなんですね(笑)

さて、肝心のツアーですが、ユースホステルらしく人が集まれば開催です。
左の写真のコースの中から行きたいものを選び、ホワイトボードに名前を記載、
何人か集まればシェア、一人でも行きたい場合でも少し高くなりますが、
手配はしてくれるとのことでした。
私はLine2の火焔山や高昌故城を回るルートを選択、結果は次の記事で(笑)

トルファンはまだ新疆ウイグル自治区のエリア内です。
そのため、ムスリムのウイグル族の方も多く、豚肉の料理はあまり見ず。。
その代わりに羊の肉を使った料理が多数あります。
なぜか酒は大丈夫ですwww
写真はウイグルビールのホワイトビール、アルコール度数は3.6%と控えめですw

新疆の名物料理でラーメンのもとと言われているラグメンもいただきました。
唐辛子ががっつり入ってますので、辛いの苦手な人はご注意を。。
なぜか必ず羊肉串を頼んでしまうのですが、内臓系の串もあり、
パターンの多さに驚きです。
なお、メニューを頼んだ際に出来ないと言われることの多さも驚きです(笑)

 観光地のご紹介は次回にしますので、
最後はトルファンから次の目的地への移動の様子です。
行きはウルムチ南駅からトルファン北駅に電車が着いたのですが、
トルファンから次の街への電車はトルファン駅から出ます(ややこしいw)
トルファン北駅は市内からバスでサクッと行けるのですが、、、
トルファン駅は市内から1時間くらいバンで行きます。(20元:約320円)

トルファン地区バスターミナルで行先【去大河沿】と希望時間を紙に書いて見せます。
この大河沿というのがトルファン駅の目の前のバスターミナルです。
何もない道を快調に飛ばしていきますが、途中で警察の検問があります。

私の場合はパスポートの顔写真チェック、行先の確認の質問くらいだったので、
チケットを見せたら何事もなく終了しました。

駅に着くと、また改めて荷物検査と身分証確認があります(;´・ω・)
この時に行先の確認とチケットの有無を質問されました。
私は前回の記事にも記載したTrip.comでチケットの引換番号を受信していたので、
それを見せて特に問題なく通過できました。

22時くらい発の夜行列車のため、駅の待合室でパンやカップ麺を食しつつ時間つぶし。
中国の長距離電車は電車ごとに発車の30分くらい前からチケット確認が始まります。
※5分前には締切となり、駅のホームに入れさせてくれないようです。

この日は4月30日、軟臥(ソフトベッド)の上の段が私の平成最後の寝床ですw
軟臥は一番高いチケットのせいか、同室の中国人旅行者も騒ぐような人達ではなく、
ごろごろしていたらすぐに寝落ちしてしまいました(・ω・)

さて、今回の記事はここまでとなります。
次回はトルファンの観光地周りの様子のご紹介記事になります!
※トルファンの経費も次回にまとめます。

【次の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ4の2・トルファン(中国)観光編~シルクロード・西域旅行~

【前の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ3・ウルムチ(中国)~シルクロード・西域旅行~

#ホーチミン在住 #中国旅行 #トルファン #吐魯番 #新疆ウイグル自治区
#シルクロードの旅 #西域旅行

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿