2019年5月7日火曜日

ASEAN以外旅行シリーズ3・ウルムチ(中国)~シルクロード・西域旅行1~

さて、日本のGWもついに終わりですね。。。
私は一足早い5/5に連休を終えておりました。

今回の旅は、ずばりシルクロード!西域旅行です!

今回から何回かに分けて記事を書いていきたいと思います。
第一弾は今回のスタート地点、中国の新疆ウイグル自治区のウルムチです。
このウルムチ、最も海から離れた内陸部のあたりになります。

そんな一見ど田舎の様に聞こえますが、、、、
・人口は250万人以上
・高層ビル、整備された立体道路
・地下鉄開通、新幹線の駅あり
と、日本の下手な地方都市よりもインフラが強かったりしますw
今回の旅ではウルムチは初日のみの滞在、その後東に向かって移動していきます。

まずは空港から滞在先のある中心部まで、ミニバスです。(20元:約320円)
道中でウルムチ駅を通過しましたが、、、、でけぇ、、、、

そんなこんなで、入口が非常に分かりづらかったホテル
 Bestay Hotel Express Urumqi Hongshan Branchが最初のお宿です。
The寝るだけホテルって感じです(笑)
※写真撮り忘れましたwww

この時からうすうす気づいていたのですが、、、、、
新疆エリア、、、とにかく警戒が厳しいです( ゚Д゚)
ちょっとしたレストランですら金属探知機チェック+荷物検査。
やはり漢族の支配が及び切らない地域だからでしょうか?

そんな少し衝撃を受けつつ、ウルムチ市の名所であり市民の憩いの場、
紅山公園へと向かいました。(入場だけなら無料)
公園の入り口でも、当然ながら荷物検査ですw
なるべく軽装で行くことをお勧めします。

 山頂にある塔を目指して、黙々と登り続けます。
塔の周りでは皆さん写真撮影、よくある中国のイメージと違い、譲り合いしてます。

塔の周りからウルムチ市内が一望できます。
さすがにiPhone6Sと私の腕ではこのぐらいが限界ですねwww

さて、実はこの写真を撮ったのは現地の夕方5時近くなのですが、
なんか違和感を感じる方もいるのではないでしょうか?

この夕方5時というのは中国の標準、北京時間(日本から1時間過去へ)です。
中国は国土が広いのに公式な時間は北京時間のみですw

ウルムチを地図で見ると経度はカトマンズの辺り。
つまり北京から見ると2時間くらい時差が発生しています。
正直体感では3時間くらいありそうですね、、、
なんせ、日が沈むのが午後9時ですからね(笑)

ただ、日が長いといっても、かなり北方のため気温は低く、、、
私、ホーチミンの恰好(サンダル、短パン、Tシャツ)+パーカーという武装ww
公園を出て寒くなってきたので、暖を取るために辛い食べ物と酒を投入しますw

この日は深夜2時にホーチミンを出発、乗継などであまり眠れずなせいか、
満腹&飲酒のせいでサクッと寝てしまいましたwww

翌朝、次の目的地へ向かうためにウルムチ南駅へ。
BRTという市内循環のようなバスですぐに着きます(/・ω・)/

手配済みのチケットを窓口で受け取るのですが、
ウルムチ南駅は新疆のさらに奥地、私の様に東に向かう人、
あらゆる人が利用するターミナル駅なので混みます、、、
 荷物検査も厳重なので、余裕をもって準備したほうがいいでしょう。

電車は完全に新幹線ですwww
全く揺れないし、 騒音もありません。
自分の席に人がいてもチケット見せて圧力をかけて動かしましょうw

 何もない荒野に風力発電機が多数あるのを横目に、次の目的地へ!
なお、今回の中国旅の電車などはTrip.comにて手配いたしました。
意外と厳しい評判もあるようですが、手配アプリはあくまでもツールです。
アプリに頼りすぎることなく、自分でも経路管理はしておきましょう(=゚ω゚)ノ

次回に続きます。

ウルムチ滞在経費)
食費:  43元(約690円)
ホテル: 89元(約1,420円)
交通費: 21元(約340円)※除く新幹線
新幹線: USD:10(約1,100円)
雑費:  17元(約270円)
合計:  約3,820円

【次の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ4・トルファン(中国)概要編~シルクロード・西域旅行~

【前の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ2・香港 Day3とその他

#ホーチミン在住 #中国旅行 #ウルムチ #新疆ウイグル自治区 #シルクロードの旅
#西域旅行

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿