2019年5月12日日曜日

ASEAN以外旅行シリーズ4の2・トルファン(中国)観光編~シルクロード・西域旅行3~

さて、シルクロード・西域旅行編の続きです。第3回ですね。
全6回でまとめる予定となっております(・ω・)

今回はトルファンの観光地巡りの様子のレポートです。
ツアー手配をしているDap Youth Hostel(達卜青年旅舎)にてLine2に応募、
その夜にホステルの人から連絡があり、夜にチェックインした日本人の方1名が追加、
2人で車代をシェアするツアーとなりました。(一人当たり200元(約3,200円))

翌日会って車中で話をしていたら同い年の日本人男性、
こんな中国の辺境に貴重なGW使ってくる奴いるんだなぁ、と驚きですwww

到着日はツアー予約をした後に暇になりましたので、
時間調整、時間つぶしの出来る貴重な場所、博物館に行きました。
少し前から一人旅の時には博物館に行くことが多いのですが、
・だいたい無料かすごく安い入場料(例外有り)
・空調効いてる、休憩スペースあり、トイレもそこそこキレイ
・なんとなく歴史や文化も分かり、ネタも拾える
という優秀なユーティリティープレーヤーですwww

トルファンのあたりは砂漠で非常に乾燥しており、
数多くの化石やミイラが出土しています。
なかなか見れない逸品でした(・ω・)

さて、ここからが車移動の郊外ツアーの様子です。
最初は火焔山! 西遊記の方の孫悟空が芭蕉扇を手に入れるため鉄扇公主 と、、、
ドラゴンボールでいえば、牛魔王のフライパン山ですかねwww
なんか登るのは面倒くさそうなので、同行者と合意の上、写真のみにしましたw

右の写真は次の場所へ向かう途中で有った検問の待ち時間で撮った謎の場所です。

こちらも火焔山からの道中ですが、どうも火焔山をぐるっと回りこんでいるようでした。
この乾燥地帯でところどころある緑にも驚きですが、
中国って広いなぁ、と小学生並みの感想しか出てきませんwww

次の観光地ベゼクリク千仏洞です。こちらチケット購入が必要なのですが、
ドライバーがチケットの人にルートを伝えたようで、
残りの2か所のチケットもここでまとめて購入できました。
まとめ買いで3か所で150元が120元に割引されます。

千仏洞の中は撮影禁止です。ただ、ほとんどの壁画が剥ぎ取られていました。
写真がRPGのダンジョンみたいな感じで撮れたのであげておきますw

続いて、アスターナ古墳群へと向かいます。
こちら現在も発掘中の墓が多く、観覧可能な墓の中も撮影禁止です。
代わりに墓の洞内の入り口から外を撮ってみたのが右の写真ですw

このツアーのハイライト、高昌故城です。世界遺産です。
 銅像にもされている玄奘がインドに行く途中に立ち寄った国とのことです。
入口の管理棟から先はまるで工業団地のような道が’続いております、、

砂の中の廃墟をひたすら歩くことになりますが、湿度は低く暑くない。
ところどころ順路から脇道に抜けたところに寺院跡などがあります。

順路でないところは基本的に進入禁止ですが、
砂利道でショートカットできる場所も一部あります。
なんかこの風景、北斗の拳の世界のようですwww
なお、管理棟から電動カーも乗れます(30元:約480円)、
正直乗ってしまったほうが絶対に良いですね(;´・ω・)


 高昌故城でヘロヘロになった後、吐峪谷なる
古い町並みが残るエリアに来ました。

ここはあまり見るものもなく、数合わせ感がありましたね。

疲労もあり、滞在時間も写真も少なめで、
早々に退散いたしました。




今回のツアーをシェアした方はこの日の夜からウルムチ方面へ行くとのことで、
さすがにこれ以降会うことはありませんでしたwww
こんなかんじの旅をしてると旅程中に再会したりもあるのですが、
さすがに逆方向ではありえませんね。

さて、次回はトルファンから移動後の次の街の記事になります。

トルファン滞在経費)
食費:  213元(約3,400円)
ホテル: USD:76(約8,400円)※事前ネット予約
交通費: 22元(約350円)※除く新幹線
新幹線: USD:40(約4,400円)
観光:  350元(約5,600円)
雑費:  100元(約1,600円)
合計:  23,750円

宿は2泊でまぁ、お値段通りの価値ですね。
観光費用は車のみチャーター、チケット込みかを事前に確認しましょう。
こちらのホステルで申し込む場合は車のみの代金です。

【次の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ5・敦煌(中国)概要編~シルクロード・西域旅行~

【前の記事】
ASEAN以外旅行シリーズ4・トルファン(中国)概要編~シルクロード・西域旅行~

#ホーチミン在住 #中国旅行 #トルファン #吐魯番 #新疆ウイグル自治区
#シルクロードの旅 #西域旅行

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿