2020年2月22日土曜日

ASEAN旅行シリーズ15・バガン(ミャンマー)その2 聖人の山

今回の私の旧正月旅行は以下のルートです。
バンコク⇒マンダレー(ミャンマー)⇒バガン(ミャンマー)
旅のコンセプトは『起業したから商売繁盛の神頼み』です(笑)

今回の記事はバガン郊外にあるポッパ山(ポパ山とも)。
まさに郊外にある寺院という感じのたたずまいでした。

まずは行き方!

バガンの街中からポッパ山までの行き方は車のチャーターのみになります。
チャーターする場合は35,000チャット(約2,600円)、なのですが、、、、
街中の旅行会社で左の写真の様なシェアカーの案内が出ています。
一人当たり10,000チャット(約750円)、一人旅人間にはありがたい(・ω・)

シェアカーで1時間半くらいの旅となりますが、なんかうまいこと助手席に座れました。
そしてよく見るとがっつり日本車ですwww 右ハンドルですw

道中には、、、、

ポッパ山への道中はほとんど舗装されています。そのため意外と快適です。
道も空いていて車は時速80Kmくらいで飛ばし続けているのですが、 、、、
なんと、道の両脇から亡者のように声をかけてくる物乞い軍団が( ゚Д゚)
彼らは一体どのようにこんなに速い車から物をもらうつもりなのでしょうか。。。

山頂付近の入り組んだ道は、かつてすんでいた多摩地域の山道みたいですw
耳をすませばの聖蹟桜ヶ丘感ですwww

向かいの山頂付近

お目当てのお寺などはタウン・カラッという場所にあります。
左の写真の岩山の上の部分が頂上に当たる場所です。

写真撮影している横で野生のサルが沢山います。
食べ物やスマホを盗まれないよう、注意してください。

いざ、登頂開始!


先ほどの場所から少し移動したところで下車。
運転手から『2時間後にここに集合ね』と言われて自由行動開始です。

メインのタウン・カラッに向かう道中で今回の主役が登場します。
この体にお金を張り付けられている、気難しい顔をしたおっさん
写真真ん中及び右の像の方はボー・ミン・ガウンという聖人とのことです。
没年が1952年と、かなり最近の聖人ですね。

再び待ち受ける恐怖の”かいだん”

タウン・カラッの頂上への階段は777段、、、、
あれ?この旅行中にほかの場所でも登ったような、、、、気のせいかwww

中腹ぐらいに『あの岩』のレプリカみたいなのがありました。
このタウン・カラッ、標高が700mくらいあるので、中腹からでも景色良いですね。
ここまでの道中で分かる通り、近くにまともな建物とかありませんから(笑)

至る所に電飾でピカピカな仏像が置かれています。もれなく現金がお供え物です。

山頂はまぁ、予想通りです。

山頂に到着すると、想像通りに金ぴかな仏塔がお待ちかねです。
同じ光景なのに、毎回ご利益がありそうなのは気のせいでしょうか?
※なお、登ったということは再度777段降りるお仕事があります(笑)

右側の一枚は行きとは違う出口から出た際の門の飾りです。

!!!???

予定の2時間までは割と時間が余ったので、寺院の周りのお店を物色。
こんな僻地と言ってもいい場所のレストランでも英語が通じるのはすごいですね。
※英語メニューも出してきてくれます。多分値段は、、、お察しですねw

さらに付近を物色していると日本の山間の町の様な下り坂と、、、
大阪の会社で稼働していたと思われる軽トラックがこんなところで元気に!!!
※電話番号はネットで検索すると西濃運輸様の番号になっておりました。

このあとは再び物乞いロードを高速でかっ飛ばし、バガンの街中に戻ります。
このポッパ山ツアーは半日で終了します。

バガンまとめ

・バガン遺跡とポッパ山観光までやっても、詰めれば1日で足りる(ただしんどいw)

バガンパートの費用)
・長距離バス代: 7USD(約770円、JJ Express Web予約)
・交通費:   5,000チャット(約350円、バスターミナルから街中)
・ホテル代:  66,000チャット(約4,600円、3泊(使ったのは2.5泊分くらい))
・飲食代:      42,000チャット(約3,000円)
・雑費:    3,000チャット(約210円)
・観光:       42,000チャット(約3,000円)
合計:  約11,930円(158,000チャット+7USD)
観光地なせいか、安いレストランはかなり気合入れて探さないと見つかりませんね。
まぁ、バックパッカーほどケチるつもりはないので、そこに労力はかけたくない(笑)

さて、次回はバガンからヤンゴンへの道中とヤンゴン散歩の様子の記事になります。

【次の記事】
ASEAN旅行シリーズ6・ヤンゴン(ミャンマー) その3再訪編

【前の記事】
ASEAN旅行シリーズ15・バガン(ミャンマー)その1ミャンマー観光の華!

#ミャンマー旅行 #バガン旅行 #ポッパ山 #ボー・ミン・ガウン #ホーチミン在住
#商売繁盛神頼みの旅 #ASEAN開拓日記

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿