2018年11月28日水曜日

番外編・ASEAN開拓 銀行口座開設(ミャンマー)

さて、今回から少しミャンマー編となります。
今回はサクッと開設してきた銀行口座についてです。
※下記の情報は2018年11月時点の情報となります。

口座を開設してきたのは、KBZ銀行。
こちらのニュースによれば、ミャンマーでのシェア第一位!
日本のメガバンク・三井住友銀行と提携しているようです。

外観はこんな感じの看板が出ています。
カンボーザグループといういわゆる財閥企業が経営しています。

このグループ、航空会社や通信事業など、
手広く商売をしている模様です( ゚Д゚)

ちなみに航空会社については、ミャンマー国際航空の80%保有、
その他にエア・カンボーザなる会社で国内線をカバー、
というかなりブイブイ言わせてる感じの財閥企業ですね。

さて、私が今回行ってきたのは、左の写真の地図のとおり
ダウンタウンにある支店ですが、、、支店名が不明ですwww
通帳を見ても書いていなかったのと、文字は御覧の通り読めず、、、

目印代わりになるか分かりませんが、裏になぜか日本のお店風なのがあります。
中は100均ぐらいのお値段と品ぞろえのお店でしたね。

こちらの支店に入り、右手に口座開設受付がありました。
スタッフは2人いましたが、写真の人が英語可、もう一人は英語不可らしく、
写真の人に『個人口座、普通預金(Saving account)』の旨を伝えると、
所定の書類に名前、パスポート番号、生年月日、ミャンマーでの住所(ホテルの住所)、
宗教、父親の名前を書いて、、、、そう何故か宗教と父親の名前を書かされますwww

少なくとも社会人になってから記憶がないな、オヤジの名前書くの、、、
宗教はミャンマーでダントツの仏教と書いておきました。

なお、必要書類はパスポートのみ、という非常に簡単なものとなっています。

書類を出して少し待てば、右の写真のような通帳が発行されます。
口座を開設だけならここまでなのですが、最低入金額が必要です。
細かい条件は下記の通り。

Initial Deposit

1,000 MMK

Minimum Balance

1,000 MMK

Interest Rate

8%

(Per year)









最低入金額が1,000チャット、口座維持のための最低残高が1,000チャット、
金利は8.0%/年とのことです。
ちなみに今(2018/11/25)のレートで、1円あたり14チャットです。
つまり、最低入金額は約70円程度www

なお、USD口座も開設できると言われましたが、金利はゼロ

チャットはここ最近下落傾向のため、8.0%の金利を活かして、
チャットの価値が上がるまで寝かせておくしかないですねぇ(笑)
外資系企業の進出ブームでいえば、ベトナムの後はミャンマーだと思いますので、
あと3-5年耐えればいい時期が来ると思いますwww


個人情報が見えてしまうため、写真は加工しておりますw

通帳が出来上がると、窓口で入金となります。

入金時に気付いたので、こっそり写真を撮ったのですが、
カウンターの中に札束が山の様に積まれています。
昔の世界史の教科書のすごいインフレの時みたいな絵面ですw

入口に警備員が一人いましたが、
強盗のリスクとか大丈夫なのでしょうか?www


とりあえず、今回の旅の最大の目的を無事に達成できました。
口座作成の日は11/23なのですが、実は意外とヒヤヒヤでした。

というのも、事前にこの辺りにミャンマーの祝日があるのは知っていたのですが、
11/22なのか11/23なのか、確定の情報がつかめておらず、、、、
結果的には到着日の11/22が祝日だったようで、なんとか開設できました。

実は一枚目の写真は到着日の11/22の午後2時過ぎに撮ったものなのですが、
シャッターが見事に閉まっておりますwww

さて、次回はミャンマーというかヤンゴンの概要編を書いていく予定です。

【次の記事】
ASEAN旅行シリーズ6・ヤンゴン(ミャンマー) 概要編

【前の記事】
番外編・ASEAN開拓 定期預金(カンボジア)

【ASEAN口座開設シリーズ】
番外編・ASEAN開拓 銀行口座開設(カンボジア)
番外編・ASEAN開拓 銀行口座開設(タイ)

#ホーチミン在住 #ヤンゴン旅行 #ミャンマーで口座開設 #KBZ銀行 #カンボーザ銀行
#ASEAN開拓日記

0 件のコメント:

コメントを投稿