2018年11月3日土曜日

ベトナム生活雑記・その17 引っ越し、その後、、、

このブログを見返してみて思ったこと、、、
振り返りやアフターフォローが少ないwww

そんなわけで、今回は引っ越ししてからのその後をフォローしてみます( ゚Д゚)
引っ越しの時⇒ベトナム生活雑記・その15 お引越し
新しい部屋に引っ越して3か月半、ざっとまとめてみました。

私が引っ越したのは、ここ最近ホーチミン在住の日本人に
一番人気といってもいいくらい、お手頃価格のコンドミニアムである
Vinhomes Centralという建物になるのですが、、、、

最初に結論を言ってしまうと、
正直なところ、期待値に比べるとショボい(;´・ω・)
という感想ですwww

まず周辺のお店などの環境ですが、
コンビニやスーパーがあり、コンビニに至っては2、3棟に1軒あります。
そのため、日用品に困ることはありません。

ただ、徒歩圏にあるショッピングモールのラインナップがしょぼいです。。
※カレーのココ壱番屋が入っているのは非常にありがたい(∩´∀`)∩

また、安い、美味い、早いな感じの一人飯に向いている店が無く、
なーんか中途半端なレストランが多いですねぇ、、、、
コンドミニアムの周りの雰囲気は良いので、もったいない、、、

ただ、まだ全部の店を周り切れてはいないので、
ここまでの評価を覆してくれるようなお店があるとよいのですが、、、


さて、次は交通の便の悪さですね。
これはベトナムの場合、この家に限ったことではないのですがw


こちらの地図、私の住んでいる棟が青点ですが、
見てお分かりでしょうか?

そうなんです。。。。
一番奥の行き止まりの部分なのですw

ちなみに出口は左上と右上の2か所のみ。
進入するのも、出ていくのも混み合う地形です。

なんというか、まぁさすがベトナムのデベロッパーというべきか、、、
このあたりの導線が悪すぎますwww

前の部屋の時は便利ではあるが、無くても大丈夫な存在であったバイクが、
今の部屋では街中に出るのに必需品となってしまいました(;´・ω・)

鉄道建設予定地(完成時期は延びに延びてますw)も遠く、
バスもこのエリアには入ってきませんので、
公共交通機関の発達(ベトナムでは相当先ですが、、、)に伴い、
廃れていくのが目に浮かんでおります。

まぁ、その頃には私はホーチミンには間違いなくいないと思いますし、
今住んでいる外国人の方々も帰国や他国へ移住しているでしょうから
問題にはならないと思いますが。。。。

しかしまぁ、このベトナムの地場デベロッパーの建築計画の行き当たりバッタリ感、
日本やシンガポールの団地というものが如何に綿密に計画されているか、
良く思い知ることができました。

今は外国人を中心に少し郊外の新築物件を選択する流れが来ていますが、
この交通や店などの整備がされないと、いずれはまた中心部へ回帰、
という流れになりそうな予感がしています( ゚Д゚)

この物件の契約はあと9か月弱残っていますので、
引き続き定点観測を続けていきたいと思います。

現段階でVinhomes Centralにお勧めな方は以下の通りです。
・ミーハーな流行りに乗りたい人。
・見栄を張りたい人。
・プライベートは徒歩10分圏内で完結しても問題ない人。

次回の観察結果のご報告をお待ちください!

【次の記事】
ベトナム生活雑記・その18 今更ながらの、バイク講座

【前の記事】
ベトナム生活雑記・その16 日本文化のシンボル?
【シリーズ第一話】
ベトナム生活雑記・その1 バイクの洗車

♯ホーチミン在住 ♯ホーチミン転職 ♯海外現地採用 ♯ベトナムでお引越し #ASEAN開拓日記

0 件のコメント:

コメントを投稿