2018年10月10日水曜日

ASEAN旅行シリーズ5・クアラルンプール(マレーシア) 観光編

さて、前回に続きまして、マレーシアの首都クアラルンプール編です。

何にもなさそうで意外とあった、という様子をお届けしますw

まずは宿からも比較的近かった中華街へ。
夜の写真を撮り損ねたのですが、行くなら夜の方がにぎわっています。
最寄り駅はPasar Seni駅になります。
駅周辺にもシンガポールでいうホーカーのような半外の店が多数あります。
写真は私の好物の一つ、ドライポーク麺です。確か大盛で8リンギット(約240円)

イスラム教の国に来たらとりあえず行っておきます。
ということで、Masjid Negara(国立モスク)に向かいました。
なんか、最寄り駅が見当たらず、前述の中華街駅Pasar Seniから延々と徒歩w
長袖長ズボンでない場合、写真にある紫色のローブを貸してくれます。
暗黒魔導士みたいな色してるローブですwww しかも暑いw

 中はフラッシュは禁止ですが、撮影可能です。
日陰で風もよく通るので、意外や意外涼しい造りになってます。
さすがに、イスラム教徒以外は祈りの間は立入禁止です( ゚Д゚)
祈りの間の近くにお布施兼売店があります。
普通に水買えますwww
なお、モスク自体の入場料はありません。ローブもタダです。

さてさて、今回の観光した中で一番の当たり!
イスラム博物館。入場料14リンギット(約420円)ですが、行く価値あり!
まず入ってすぐ上の2階、有名なモスクのミニチュアがあります。
真ん中) エルサレムの岩のドーム
右側)  イスラム教徒の聖地メッカのカーバ神殿

 ウズベキスタンのモスク3連星w

 意外なのから定番まで
左側)  アメリカにあるモスク
真ん中) 中国・西安にあるモスク
右側)  皆さんご存知タージマハール

他にも色々とありまして、正直このコーナーだけでお腹いっぱいなレベルですw

 奥の方に進んでいくと、コーランなどが展示されている中、、、、
武器と武器の詳細な説明がwww
なんかRPGの世界に紛れ込んだような気分に浸れますw

左の写真の腕にはめるような武器がダガーらしいのですが、、、
抜群に良いですねwww
もう私の厨二心は振り切れまくりですwww
なんか割と長い時間滞在しておりました(∩´∀`)∩

 その後宿に戻り軽く昼寝などしていたら、晩御飯の時間へ。
宿から少し歩いたところにNasi Kandar Pelitaというローカル飯屋を発見。
こってりどっさりのビリヤニを頼んでやりました。。。
美味い、、、でも間違いなくデブになるwww

食後に調べておいたスペシャルなお店を散策しに行ったのですが、
人気のありそうなお店は軒並み閉鎖(一時的?)。。。
仕方ないので、水たばこをしに再度宿の近くに戻りました。。。
また、リベンジするしかないか(´Д`)

さて今回は実はユニクロに服の買い出しがメインだったのですが、
思いもかけず、クアラルンプール観光が意外にできたので記事にしました。

参考までに価格の魔法w
写真の表記はS$がシンガポールドル、
RMはマレーシアリンギットです。

現在の為替で1シンガポールドル=3マレーシアリンギット
ただ、写真の換算数字で行くと、、、、

そう、マレーシアでユニクロを買う場合、
シンガポールよりちょいとお得に買えるのですwww



一着だと微々たる差ですが、下着や靴下、ワイシャツなどまとめて買うと、
安い服1着分くらいの差が出ます( ゚Д゚)

さて、今回の旅日記はこれにて終了です。
次回はまた文字の多い投稿か、、、少し考えてる別シリーズを書きます。

今回の旅費は以下の通りでした。
フライト(HCM⇔クアラルンプール) USD:85(約9,400円)
ホテル(2泊)  140リンギット(約4,200円)
飲食水たばこ  200リンギット(約6,000円)
交通費     125リンギット(約3,750円)
ユニクロ    440リンギット(約13,200円)
観光・その他  75リンギット(約2,250円)
合計     約38,800円 ユニクロ買出しが出費の1/3www

お役に立ちましたら、広告クリックをオナシャスw

【次の記事】
ASEAN旅行シリーズ6・ヤンゴン(ミャンマー) 概要編

【前の記事】
ASEAN旅行シリーズ5・クアラルンプール(マレーシア) 概要編

【関連記事】
ASEAN旅行シリーズ4・プノンペン(カンボジア)
ASEAN旅行シリーズ3・コモド島&フローレンス島(インドネシア) 前編
ASEAN旅行シリーズ1・バンコク(タイ)その1

♯ホーチミン在住 ♯海外現地採用 ♯ASEAN旅行 ♯マレーシア旅行
♯クアラルンプール旅行 #ASEAN開拓日記

0 件のコメント:

コメントを投稿